Friday, December 20, 2013

探し物

ある日、幸希がキッチンの片隅でこんな格好をしていました。

私:幸希ちゃん、そんな所で何してるの?
幸希:あのね、ボールがここに入っちゃったの。
私:え?またっ?
幸希:そう、また...。


幸希がいる現在地ですが、幸希右手の茶色の部分がキッチンのキャビネット、左の白いものはオーブンです。このキャビネットの端の部分とオーブンが置かれている所の間に小さい隙間があり、そこにボールが入り込んでしまったというわけです。

実はここ、以前から何かで塞ごうと思っていました。今までにもボールが入り込んだことが数度あり、「フラッシュライト&靴べら」を道具として用い、床に這いつくばって腕を伸ばすとたいてい取れるのですが、 奥の複雑に入り組んでいる部分に入ってしまって取れなくなったものが今までに一つ。オフィスでも同じ物を使っているのですが(この時には幸への「お供え物」になっていました)、小さいテニスボールです。普通サイズのテニスボールは幸希には少し大きいようで、このサイズのがお気に入り。しかしサイズが小さいので、こういう隙間に入り込んでしまうわけです。


今回入り込んでしまったのは、これ。ピンクの方ですが、幸希が大好きなボールです。一日に一度は必ずこのボールで遊ぶので、これがないと幸希は困ります。


今回も、「道具」を用いて取ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。それで、仕方がないので新しい青い方を幸希に渡すと...。とっても嬉しそうな顔になりました。


幸希は、感情が顔に出るのでおもしろいです。でも、犬の嬉しそうな顔を見ると、こちらも幸せになりますね。

おもちゃといえば、家の玄関先はこのような状態になっていることが頻繁にあります。おもちゃで遊んでいた幸希が外が気になりここまで来て、おもちゃのことは忘れてそのままになっているという状態。


それを片付けるのは、もちろん私...。そうそう、おもちゃの隣のボールとタオルは、足拭き用です。私が家をデザインするなら、この辺に犬の足洗い場を設けたいですね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

No comments:

Post a Comment