Tuesday, December 31, 2013

幸希の2013年総まとめ


今日で2013年も終わり。幸がいた頃には、毎年「幸の年末インタビュー」をして、一年を振り返っていました。去年の大晦日はどうしていたかなと思って、旧ブログを振り返ってみたのですが、それが幸の旅立ち後初めて迎えた年末だったことから、幸のことを書いて一年を締めくくっていました。ですから「幸希の年末インタビュー」は。今年が初めてになります。幸の時とは少し趣向を変えて、「今月の一枚!」の写真を選びながら一年を振り返ってみたいと思います。

私:じゃ、幸希ちゃん、後はお願いね。
幸希:はい、任せて!それでは、一月から。

【一月】
お世話係りの友人の愛犬、仁君と遊びました。仁君はドーベルマンで、この時はまだ子犬。でも、私よりずっと大きかったの。お宅にお邪魔して、たくさん走り回りました。ジンとサキ、某ドラマみたいでしょ?体は大きいけど、仁君はとっても優しい犬。私がこんなことをしても、全然平気でした。あの時以来会っていないけど、お世話係りによると仁君はとても大きくなったそうです。


一月には、私のプレイメートのダルメシアン、スリラー君ともプレイデートがありました。外を思いっきり走り回って、とても楽しかった。 スリラー君は、オビーディエンス、アジリティも練習していますが、ブリード・ショーでも順調にポイントを獲得しています。


【二月】
今年は例年に比べると雪が少なかったそうだけど、一面は雪。足が冷たくなるけど、雪の中での楽しい遊びをいくつか学びました。その一つは、誰かが忘れて行ったフットボール遊び。お世話係りがキックしたボールを追いかけて持って来るの。上手になったよ。


【三月】
私の初めてのひな祭りだったので、私のお里犬舎のコロスケさんがひな人形をプレゼントして下さいました。このひな人形は、私を守ってくれるものなんですって。幸も、コロスケさんにいただいたひな人形を持っています。今年は、私のと二つ並べて飾ってもらいました。


【四月】
今年は、「枝運び」の楽しさに目覚めて、散歩の度に気に入った枝を見つけて運んでいました。私のFacebookのページ「SOTD(Stick Of The Day)」というアルバムがあるので、是非見て下さい。


【五月】
80歳以上のミスター・サクスフォーンと共演。これは、私のお世話係りの二世代前から伝わる楽器で、黒い箱から出て来た時にはびっくり。私の興味津々の様子が分かるでしょうか。


共演の様子は、こちらの動画を見てね。上手に歌えているかな?
 


【六月】
六月八日は、私達三姉妹の一歳の誕生日でした。三頭が皆違う国で暮らす私達。誕生日を迎えるのも時差があって、日本(チャコちゃん)、ドイツ(セナちゃん)、アメリカ(私)の順番で、おもしろいことにこれは生まれた順と同じでした。皆元気に一歳を迎えることができてなにより。お世話係り同士が連絡を取り合って、皆でお祝いし合いました。


【七月】
お世話係りその1の長期出張中、お世話係りその2と色々アドベンチャー。暑くて家中の窓が開けてあったので、そこから外を通る人に挨拶することを覚えました。こんな感じ。


【8月】
小さい頃に日本の夏を経験している私ですが、夏はやはり暑い。家の中のなるべく涼しい所を探して昼寝していました。たくさんのおもちゃに囲まれて幸せ。


【9月】
Bark in the Parkという犬がたくさん集まるイベントで、柴犬の男の子に会いました!こちらに来てから柴犬に会ったのは、この時が二度目。上手に挨拶できましたよ。


【10月】
今年は10月になっても暖かかったので、紅葉がとてもきれいで長持ちしたそうです。私のお世話係りは、たくさん写真を撮っていました。


 10月31日はハロウィン。今年初めてコスチュームを着ました。こんな感じ。嫌じゃなかったよ。「トリック・オア・トリート」の子供達がたくさん来ました。


【11月】
今年も、色々なおもちゃを齧って壊しましたが、知育玩具のおもしろさも学びました。私があまりにもおもちゃで遊ぶのが好きなので、お世話係りがおもちゃレビューのサイトを作ったほど。英語ですが、興味があったら見てみて下さい。


この知育玩具で遊んでいる様子の動画もあります。こちら。



幸ログ(幸のブログ)の続きとしてお世話係りが書いていたブログから、今皆さんが読んで下さっている幸希専用のブログに引っ越したのも、この月です。

【12月】
また写真が雪景色に。振り出しに戻る、のようですが、普通は一年の半分近く寒いような土地で暮らしているので、これからしばらくまた雪景色の写真が多くなります。雪が降ると楽しみなのは、「柴犬狂気の時速100マイル走」。柴犬が狂ったように走り回る、あれですね。普段も家の中で定期的にやっていますが、雪があるとなぜか野生のスイッチが入ります。


そうそう、今年もオビーディエンスのクラスに定期的に通っていました。去年パピークラスから始めて、今年は競技オビーディエンスのクラスに入りました。まだ気が散ってしまったり、上手にできないこともあるけど、お友達犬達に会えるから、クラスを楽しみにしています。



こんな感じで、幸希の2013年が過ぎて行きました。何か変なものを拾い食いして吐いた、など、こちらの監視不足による体の不具合はあったのですが、幸希が一度も病気になることなく健康な一年を過ごせたことが、なによりも一番嬉しかったことかもしれません。

今年も、幸希を通してお知り合いになれた方もいますし、そういう意味でも得たものが多い年でした。新年からもこのブログを通して、新しい交流が生まれるといいなと思っています。それでは、皆様よいお年をお迎え下さい。2014年も幸希のブログを応援して頂けたら嬉しいです。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

No comments:

Post a Comment