Wednesday, January 1, 2014

2014年初日の幸希

新年明けましておめでとうございます。2014年も皆様にとって、実り多い素晴らしい年になることをお祈りいたします。

幸希の元日は、朝の散歩の後日本とのFaceTimeに登場し、それからグルーミング+朝食という順で始まりました。その後は、幸の時の伝統を受け継いで「お正月フォト」の撮影。恒例のクリスマス・ツリーの前での撮影です。

日本はその後すぐに新年の準備に入るため、12月25日のクリスマスの日が終わるとすぐにクリスマス・ツリーを処分したり片付けたりすると思いますが、 こちらでは1月6日の公現祭(こうげんさい)までがクリスマス期間になっています。 25日でクリスマスが終わってしまうと、東方の三博士が生まれたばかりのキリストに会いに行くところまで話が進まないですからね。それに、Twelve Days of Christmasも成り立たなくなります。

ということで、家は毎年お正月にもクリスマス・ツリーが飾ってある状態で、超和洋折衷。お正月フォトは衣装を着替えただけで、クリスマスと同じ場所、同じスタイル(笑)。晴れ着の色もクリスマス・セーターと同じ赤だし。


この晴れ着は、もなははさんが幸にプレゼントして下さったものです。写真を調べてみたら、2007年の元日に幸がこの晴れ着を着て写真に写っているので、七年前ということになりますね。幸が五回着て、幸希は二度目です。今年の写真はやや猫背気味になっていますが、幸希はこういうものを着せられても全く嫌がりません。

袖が長いので歩きにくそうでしたが、このまま結構スタスタ家の中を歩いて移動していました。


今年のお正月カードはこんな感じにしてみました。前足で振り袖の裾を踏んでしまっているのが気になりますが、幸希からの皆様へのご挨拶です。


普段幸希は午前中ほとんど寝ているので、お正月フォト撮影後は惰眠貪りタイムかなと思っていたのですが、普段と違い私がバタバタ家事などしているので落ち着かないのか、午後四時頃になって眠くて耐えられなくなるまで全く寝ませんでした。

今日の最高気温、摂氏だとマイナス8度。昼間の散歩に出た時にもそのぐらいの気温でした。しかし、幸希は寒さが全く気にならないようで、元気元気。


フレキシ・リードを付けたら、飛び回っていました。ダンスしてる?


拡大図。口を開けているので、「うほほ〜い!」と踊り狂っているように見えなくもないですかね。


リードの長さを最大限に利用して、あちこち散策。


首の周りの被毛に埋まって見えにくいのですが、新しい和柄の首輪着用。また後日ご紹介したいと思っていますが、頂き物です。


今年も幸希が元気で過ごせますように。でも幸希さん、元気過ぎなくてもいいからね。



おまけ:
家の和洋折衷ぶりを少し公開。

今年は午年で、写真右下の置物はコロスケさんにいただきました。とてもかわいいです。その他の細かい物は、毎年お正月に出す飾り物。ただ、今年は生木のミニ・クリスマスツリーをいただいたので、例年ナティビティ(キリスト誕生シーンを再現した置物)を置いている場所がその木に占領される結果になり、一カ所にナティビティ+お正月飾りが混在するという事態になってしまいました。東方の三博士は一月六日まで到着しないことになっているので、ナティビティから離れた場所に置いてあるのですが、それがお正月飾りの後ろになってしまっています。まあ長旅ですから、キリストに会いに行く前に日本のお正月を祝ってもらうのも、悪くはないでしょう(笑)。


今年も、幸希のブログをどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment