Monday, January 13, 2014

十年一昔:当時の柴犬界事情

先日「和柄の首輪&リード」でご紹介したリードですが、私、なぜか勘違いしていました。いただいたリードを見た時に6フィートぐらいだなと思ったのですが、先日使っていたピンクのが汚れたので洗濯しようと思い、代わりに使いたいなともう一度和柄リードの長さを測ってみてびっくり。幸希が今使っている4フィート(約122センチ)のとほとんど同じ長さでした。それで、早速使わせていただくことに。こんな感じ。似合っているかな?この首輪&リードの作者のRUNさん、ありがとうございます!


さて、本題。

2013年11月に、幸希ログ(=幸希のブログ)の引っ越しをしました。それまでは、幸(さち:幸希のお姉さん分の赤柴)のブログの続きに幸希のことも書いていたのですが、そのブログは2006年から使っていたもので、情報量が多くなり過ぎてしまったことと、ブログ自体が使いにくくなってきたこともあり、以前から引っ越しを考えていました。それよりもやはり重要なきっかけになったのは、「幸と幸希は別の犬」ということでしょうか。同じ家にいる同じ犬種でも、全く別の犬です。それならばやはり別のブログに、と思ったことが一番大きい理由でした。


幸希ログの引っ越しをして一か月ほど経った時に、突然思いついてブログ・ランキング参加してみました。幸のブログを始めた当初は、こういうことを結構マメにしていましたが、しばらくしてからは、「宣伝しなくても、読んでくれる人は読んでくれるでしょう」と思うようになり、ずっと遠ざかっていました。

今回ランキングに参加しようと思ったのは、今時の柴犬ブログについて知りたいなと思ったためです。サーチエンジンを使って検索して探すより、このようなランキング・サイトを見れば、一カ所で色々なブログを見つけることができますからね。

幸希:氷ツルツル。でも、四つ足は結構バランスよくて、あまり滑らないよ。
私:坂だし、二足歩行の人間はちょっと無理。長いリード付けたから、幸希だけ散策して来て。
幸希:ほい!


幸ログを始めたのは2002年ですから、私の犬ブロガー歴は今年で12年になります。十年一昔といいますが、十年も経てば色々なことが変わるのは当然。しかし、今回ランキングのページで色々なブログを見てみて、知っているブログが一つもないことには本当に驚きました。すっかり代替わりしたという感じ。


幸ログを通して交流していた柴さん達は、皆幸と同じぐらいの年齢だったので、今は虹の橋の方に引っ越した可能性が高いです。犬ブログは、主役の犬がいなくなってしまえば成り立たないものですから、犬の旅立ちと共に自然に辞めてしまったケースも多いのかもしれません。しかし、幸ログの頃に私が知っていたブログの中には、今でも続いているものも多少あります。そして、幸ログから幸希ログへの移行ケースと同じように、書いている人は同じでも、対象の犬が次世代になっている場合も少なくありません。


今日は、当時からずっと続いているブログで、定期的に更新されているものをいくつかご紹介しましょう。(順不同) これ以外にもいくつかあるのですが、またいずれ紹介する機会があると思います。

ハナログ
書いている人:izumiさん
柴犬さん:赤柴ハナちゃん

北海道に住む北国のハナちゃんは、幸より一歳年下。izumiさんが幸ログを見つけて下さったことから、交流が始まりました。幸が虹の橋に旅立った時には、心に響くお言葉とプレゼントをいただいて、本当に感謝しています。

・柴犬虎二の舎弟ブログ
書いている人:じゅんじゅんさん
柴犬さん:赤柴虎二(とらじ)君
旧ブログ名:柴犬夏夫のだらりんブログ

赤柴夏夫(なつお)君は幸の親戚犬だったため、じゅんじゅんさんと知り合いました。夏夫君は、2012年8月に16歳一か月とちょっとで虹の橋に旅立ったのですが、このブログでその後を引き継いでいるのが虎二君。夏夫君には会ったことがありませんでしたが、虎二君は夏夫君とはかなり性格など違うようです。

今日の親ばかさま:柴犬のんの生活
書いている人:のん母さん
柴犬さん:赤柴のんちゃん
現行ブログ:今日のこまりごと

赤柴のんちゃんは、2013年三月に15歳と7か月で虹の橋に旅立ちました。のん母さんとは、まだのんちゃんがいた頃に二度お会いしています。今は繁殖引退犬のパグ、小鞠ちゃんのブログをなさっていて、ハンドルネームは「おおまりさん」になっています。のん母さんのご主人、のん父さんとは、「柴犬大好きML」(柴犬のメーリングリスト)を立ち上げた時に色々お世話になりました。これも懐かしい。

ゆっくり歩いて行こうね。
書いている人:さくらmamaさん
柴犬さん:黒柴さくらちゃん

幸と同じく1998年生まれで、「1998年組」のメンバーの黒柴さくらちゃん。現在15歳二か月ですが、最近のブログエントリーにはさくらmamaさんとのお散歩の写真もあり、元気そうです。幸はお先に虹の橋の方に行ってしまいましたが、さくらちゃんはまだまだゆっくりでいいからね。

ANZU LIFE
書いている人:akikoさん
柴犬さん:赤柴あんずちゃん

幸のサイトで、日本外に住む柴犬さん達を紹介していたことがあります。その時に知り合ったのが、akikoさんでした。当時akikoさんはオーストラリア在住で、その時に柴犬のあんずちゃんを迎えたのだと記憶しています。五年ほどのオーストラリア生活の後、あんずちゃんと共に日本に帰国なさいました。


幸ログの頃からこのブログを読んで下さっている皆様には、「懐かしいなぁ」と思うサイトばかりではないでしょうか。新たに幸希ログを見つけて下さった方には、「へぇ、そんなブログもあるんだ」と目新しいのでは。これだけ数多くのブログがある昨今、ランキング・サイトなどの上位に名前が出て来ないブログはなかなか見つけにくいと思いますが、人気ブログ以外にも素敵なブログはたくさん存在します。

幸の旅立ちがあまりにも突然だったので、私は老犬介護をする機会がありませんでした。幸希の老犬介護はまだ先のことですが、今老犬の年齢に達している柴犬さん達のブログを見ていると、色々勉強になります。皆さんも是非、上記のブログをクリックしてみて下さい。かわいい柴さん達に会うことができますよ。そして愛犬との生活が長くなると、犬と人間の間に特別な関係が生まれるということが分かるのではないでしょうか。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment