Thursday, January 16, 2014

#TBT 20120831:オフィス犬デビュー

今週の#TBT: Throw Back Thursdayは、2012年8月31日のエントリーです。この日は、幸希のオフィス犬デビューについて書きました。


オフィス犬デビュー

私は一日のほとんどを職場で過ごしているため、幸姉さん同様、幸希にもオフィス犬になってもらわなければなりません。もちろん、幸のような完璧なオフィス犬への道のりはまだまだ長いのですが、幸希は今日その第一歩を踏み出しました。


まずは車での輸送。幸はバックシートに座ってうまくバランスを保って車に乗ることができていましたが、子犬の頃はクレートの中に入れて、それをバックシートに置いて輸送していました。それで、幸希にも同じ方法を取ることに。

しかし、幸希はまだクレート・トレーニングができていないので、クレートの中に入れてドアを閉めると、この世の終わりではあるまいかと思うようなすごい声で叫びます。これは、夜も同様。最初の晩は私が疲れ果てていて、何も聞こえないほど熟睡してしまったので分かりませんでしたが、昨日の晩は数時間おきにすごい声で鳴き叫んでいました。その度にクレートの中で大暴れしているようで、ガタガタという音まで聞こえて来ます。しかし、トイレを我慢できる時間の長さがだいたい分かったので、どうしてもトイレに行きたいから騒いでいるというわけでないということは明らか。それで、無視することにしました。車の中も同様です。運転している時に気を取られていると危ないので、うるさいですが叫びたければ叫ばせておくことに。

何とか職場に着いて駐車場から建物まで一緒に歩いて行こうとしたのですが、初めての所で色々なものが怖かったのか、しゃがんで歩かなくなってしまいました。それを「大丈夫、大丈夫」となだめて少し歩かせました。

オフィスに着いてからも、初めての所で落ち着かないらしく、入り口のドアの所に座ってずっとフンフン言っていました。そのうち疲れたのかその辺に転がって寝てしまいましたが、起きるとまたフンフン。それからおもちゃで遊んだりお昼ご飯を食べたりして少しは気が紛れたようですが、家が生活の拠点だと 思っていたのに別の所に連れて来られて、混乱していたのかもしれません。しかし、とにかく慣れてもらうしかないので、こんな感じでしばらく続けてみることにします。

今日幸希は、色々な人に会いました。まずは、隣のオフィスの人。この人も犬飼いで、去年子犬を迎えたばかりなので、「子犬のクレート・トレーニングによる寝不足」をよく理解しています。そして、違う部署の知り合いもわざわざ幸希に会いに来てくれて、それからまた別の部署のその人の知り合いの所にも遊び に行ったり、なかなか忙しい社交生活を送っていました。

【今日のおしっこ&ウン事情】
06:30 おしっこ、ウン

07:30 朝ご飯

08:00 おしっこ

13:00 昼ご飯

13:20 おしっこ、ウン

16:45 おしっこ、ウン

18:45 おしっこ

19:20 晩ご飯

19:45 おしっこ

20:40 おしっこ

23:00 おしっこ


+++++++

そうでした、そうでした。幸希はクレートに入れると鳴き叫ぶ子でしたねぇ。犬は、割と狭い所を好む習性があると思いますが、幸希は家に来るまでプラスチック・クレートに入ったことがなかったのでしょうか。私が犬舎訪問した時には、お母さんの花梨ちゃんと子犬三頭はワイヤー・クレートに入っていました。

家には、幸が使っていたプラスチック・クレートの他に、ワイヤー・クレートもあります。これは幸希用に用意したもので、柴犬の体のサイズからするとかなり大きなものです。このサイズを選んだのは、家に幸希を置いてでかけなければならない時に、その中で遊べるようにという理由でした。そういう目的ではあまり使っていなかったのですが、リビングの片隅に置いてありました。

家に来てから十か月ほどは、幸が使っていたプラスチック・クレートで夜寝ていたのですが、夏の間暑かったこともあり、プラスチック・クレートよりも広々して風通しのいいワイヤー・クレートの方が心地よかったのでしょうかね。幸希は夜眠くなると、自分でワイヤー・クレートの入って寝るようになりました。一度寝てしまった犬を起こして移動させるのはかわいそう、ということで、今も幸希はリビングルームのクレートの中で寝ています。

この日がオフィス犬デビューだったわけですが、幸希のこの日一日の様子を写真でご覧下さい。

寝る。小さい頃からへそ天でした。ピンクのお腹がかわいい。


この「スーパー幸希」のポーズ、小さい時からやっていましたねぇ。なぜ前足を突っ張って寝ているのか不思議なのですが、複雑な寝方をする犬のようです。


顔が痒くて、掻いたまま眠くなって寝てしまったのでしょうか。


遊ぶ。幸姉さんが残してくれたおもちゃがオフィスにあり、それを引っ張りだして来て遊んでいました。


子犬は、何をしていてもかわいい。


後ろ足を大きく開脚したまま、行き倒れています。


これは、結構まともな寝姿。


写真の色が変ですが、また複雑な格好に。


椅子の足を抱きかかえなくても...。


あ、目が覚めた?


と思ったら、場所を移動して再び複雑な格好で惰眠を貪る...。


今から見ると、小さかったですねぇ。幸はくるくると丸まって寝るのが好きでしたが、幸希は体を伸ばして寝ます。犬にも色々好みの違いがあるようですね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment