Friday, January 24, 2014

幸希の食事前の儀式とは?

幸希の食事前の儀式をご紹介しましょう。

まずは朝。早朝の散歩に行って、グルーミングをして、その後が朝食になります。その順番が分かっているので、その頃になるとだいたいキッチンをウロウロしていたりするのですが、どこかに行っている時にはまずここに来るように幸希を呼びます。


幸希のフードボールは、この先直線上にあるのですが、私が指示を出すまでそこに行ってはいけないことになっています。


そう、幸希は私の「Go!」のコマンドを待っているわけです。

幸希は、目で訴えます。目力、かなりのものです。


「Go!」のコマンドが出ると、フードボールまで走って行きます。この写真では、変な格好で食べ始めているように見えますが、フードボールの前で「伏せ」をすることになっているので、その途中の図。


そして、今度はリリース・コマンド、「Ok」を待ちます。双方のコマンドを待っている時の幸希は、かなり長い間「ステイ」していることができます。朝は忙しいので、私は幸希を待たせたまま、お皿洗いなどすることも。


待っています。幸希ちゃん、今日のメニューは?あ、いつもと同じか...。


やっとリリース・コマンドが出て、食べ始める。


さて、次は晩ご飯。晩ご飯の時は、幸希の手持ちのパズルの中から、その日の気分によって一つ選んで渡しています。つまり、パズルがフードボール。

晩ご飯も朝ご飯同様、まずはここで待ちます。


そして、「Go!」のコマンドが出ると、パズルの前まで走って行って伏せる。


「Ok!」のコマンドが出るなり、パズル開始となります。


このパズルは、もう簡単にできるようになったものなので、要領よく骨を取って引き出しを開けて食べる、という作業を繰り返して行きます。


黙々と進めて、ほぼ終了。


食後の様子。片付けまでやってくれると、助かるんですけどね。因に、転がっているおもちゃはバイオリン。幸希は、一階の幸希が行っていい部分全部を使って遊ぶので、キッチンにおもちゃが転がっていることは日常茶飯事です。


これは別の日の朝ご飯時でしたが、こんな感じ。まずはおもちゃを片付けてからリリース・コマンドを出しました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment