Saturday, January 25, 2014

土曜日、幸希の生活あれこれ

土曜日。平日の早朝散歩は真っ暗闇の中でなので、幸希を少し運動させて、お仕事を終わらせて帰って来る、というあまり面白みのないものです。週末はいつもより遅い時間にスタートなので、写真が撮れました。

幸希、朝からテンション高いです。走りまくり。

幸希:さあ、行くわよ!ついてらっしゃい!
私:幸希さん、あなたがついて来る立場でしょ?


この辺をピョンピョンしているうちに便意を催すようで、すんなりお仕事終了。昼間と夕方の散歩は、場所がなかなか決まらないこともあるんですけどね。


平日と同様、グルーミング、ちょっとボール遊び、そして朝ご飯、の順番で朝の日課を済ませたのですが、その後幸希のペロペロ攻撃が。


幸希の姉妹犬のセナちゃんのブログで、お父さんのアドちゃんの頭をペロペロ舐めている写真が時々見られるのですが、幸希も相当「なめ柴」です。顔、手、足など、色々な所を舐めてくれますが、今日はなぜか洗濯したばかりのバスローブでした。なぜ?

幸希:だって、変な匂いがするんだもん。幸希風味にしてあげるわ!
私:そりゃどうも、御丁寧に。


週末は思いきり家で遊べるので、新しいおもちゃを渡しました。先月日本に行った時に、幸希の姉妹犬のチャコちゃんのお世話係り、チャコママさんからいただいたものです。このかわいい犬さん。
 

幸希:うわっ、新しいおもちゃ。
私:日本の匂いがするかな?


チャコママさんからはおもちゃを二ついただいたのですが、もう一つは、この写真背景の「おもちゃ棚」の二段目にかすかに見える黄色いのです。ロープが左右についていて、引っ張りっこができるようになっているもの。これも幸希は気に入ったようですよ。


幸希:投げて。
私:いいけど、せっかく伸びるようになっているおもちゃだから、引っ張ったりして遊んだら?


お腹が一杯になり、遊ぶだけ遊んだら眠くなったようで、クレートに入って寝てしまいました。


予報通り、お昼過ぎからまた雪。午後の散歩では、雪まみれになりながらも、元気に歩いていました。


私:そんなに立ち止まっていると、白柴さんになっちゃうよ。
幸希:え、ほんと?


幸希を探せ!


出て来た。除雪した道路の雪が路肩に積み上げてあるのですが、そこを山登りするように走り上る幸希。


お仕事を済ませて落ち着くと、やっとまともに歩くようになります。


 幸希さん、今日も一日楽しめたかな?


【番外編】 足指骨折アップデート

足指骨折から一か月と数日。病院からもらった文書によると、「全治4週間から6週間」と書かれていたのですが、完治にはまだほど遠い状態です。指の腫れが引かないので普通の靴が履けず、冷えるとズキズキ痛み、歩く時にも痛くないように気をつけなければならない状態。ネットでも色々調べてみたのですが、「多分現実的にはこれが適当な予測なのでは」と思ったものがありました。それによると、痛みがほぼなくなるのが6週間から8週間、腫れが引くのにはさらに時間がかかる、とのこと。

指が完全に動かない状態に固定してあるわけではないですし、体のバランスを取ったり、と足の指は思ったよりもずっと色々な機能を果たしているようで、それも治るのに時間がかかる要因の一つでしょう。そして、やはり気温も関係しているのでは。夏に骨折したことがないので分かりませんが、気温が低いと、それも厳寒の地の低さだと、治りも遅いような気がします。

このぶんだと、今年の冬はほとんどクロックス・サンダルで過ごすことになりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment