Sunday, January 26, 2014

柴犬の爪をどう切るか

皆さんは、愛犬の柴犬さんの爪の手入れをどのようになさっていますか?お宅で?獣医やサロンで?固い路面を十分歩いているので、爪が自然に摩耗して特に切る必要はない?色々なケースがあると思います。

幸希:柴犬の皆さん、爪切り、好き?


YouTubeで、'shiba inu', 'nail' などのキーワードで検索してみると色々な動画がヒットするのですが、その中には柴犬が爪切りを嫌がって叫び暴れているものも少なくありません。他の犬種でも爪切りが嫌いな犬はいると思いますが、爪切り嫌いな柴のエピソードは結構頻繁に聞きます。

幸希:あらっ、大変だ!


私は自分の犬の爪切りを、獣医やサロンなどにお願いしたことはありません。爪切りも、被毛ブラッシングや耳掃除などと同様グルーミングの一部なのだから、自分でできるようにならなければいけないし、犬も抵抗なく受け入れるように躾けなければ、と思っています。

私:幸希ちゃん、「エヘン!」って言ってるみたいだねぇ。


先代の柴犬、幸(さち)の時は、子犬の時から爪切りに慣らしていなかったので、色々試行錯誤を繰り返しました。結局、お腹が上に来るような状態で幸を抱っこして、幸の体を左腕で支えながら右手で爪を切るという方法に落ち着きました。家にはグルーミング・テーブルがないので、獣医やサロンで一般的に行われるように、犬を立たせて固定した状態でしたことはありませんが、幸は抱っこされていると安心するようで、慣れてからは爪切り中大暴れするようなことはありませんでした。

幸希:今日は爪切りの話題かぁ。寝よっ。


このような経緯があったので、幸希が家に来た時には「爪切りを嫌がらない犬にしよう」とかなり努力しました。子犬の頃は、毎日のように爪に爪切りを当てたり、先の方をほんの少し切ったりして、そういうことをされることに抵抗を示さないような練習を繰り返しました。それが功を奏し、幸希は2012年8月末に家に来てから、翌年6月初旬までは、爪切りに関しては全く問題ない犬に育っていました。

私:こらっ、カーテンを齧るな!
幸希:だって、顔の前でユラユラしているんだもん。
私:カーテンがユラユラしている所を寝場所に選んだのは、幸希でしょ?


ところが、夏の間私が長期出張のため不在で、数ヶ月爪切りをしない状態が続いたんです。その間、爪が伸び放題になっていたのはもちろんなのですが、更に悪いことには、幸希が爪切り嫌いな犬になっていました。今までのように切ろうとすると、私の膝の上で大暴れするようになってしまったんです。全身の力を振り絞って後ろ足で立ち上がって大きくクネクネするので、私一人では支えきれないほど。そんな状態では、血管に気をつけながら爪を切るなど不可能です。ましてや、幸希の爪は一本を除いて全て黒。光に透かすとクイックが目視できるピンクの爪ではないので、少しずつ薄皮を剥ぐように切らなければならないため、時間もかかります。

脅したりすかしたり、おやつをちらつかせたり、色々試みてみたのですが、一度怖いと思ってしまうと、野生児幸希はなかなか大人しくしていてくれません。

幸希を爪切り好きな犬にしようとする10か月に及ぶ私の地道な努力が、夏の数ヶ月の間に水の泡となってしまいました。それで、何か方法を考慮する必要がありました。

幸希:あらら、困ったねぇ。
私:人ごとじゃないんだよ、幸希。


本当は私一人でできると一番いいのですが、今は私が爪を切っている間、助っ人に幸希の気を引く係りをお願いしています。仕方なくこの方法で週一度爪を切っていますが、犬の爪切りのために人間二人のスケジュールを調整する必要があり、これは理想的ではありません。少しずつ幸希をリハビリして、いずれおやつなどをちらつかせなくても爪切りに抵抗を示さないようにしなければならないと思っています。

幸希:おやつもらえるけど、爪切りはあんまり好きじゃないの。


幸が10歳を過ぎた頃から「グルーミング101」シリーズとして、柴犬のグルーミング動画を作り始めました。「101」はこの場合、「初歩」や「基礎」という意味で使っています。結局、幸の存命中には「爪の手入れ」「冬のパッドケア」「ブラッシング」の三本しかできなかったのですが、 今日はそのうち「爪切り」と「冬のパッドケア」をここでご紹介します。いずれ幸希をモデルにして、「歯磨き」「耳掃除」などシリーズの後続が撮れるといいなと思っています。


「グルーミング101:爪の手入れ」




「グルーミング101:冬のパッドケア」




私:幸希ちゃん、見た?幸姉さん、大人しく爪切りできていたでしょ?幸希も慣れようね。
幸希:...。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment