Monday, January 27, 2014

少しだけ寒さが緩んだ日

今日は本当に久しぶりに、気温が摂氏だとプラスになりました。それでも、最高気温は摂氏1度。今まで最高気温が摂氏10度以下の日々だったので、今日は非常に暖かく感じました。午前中は予報通り雪だったのですが、午後に散歩に出た時には日も照っていて、何だか少し希望が湧いて来たような気がします。厳寒地の長くて寒い冬を乗り切るためには、時々こういう日が必要です!

厳寒地では、細かい手先の操作ができるような手袋では到底間に合わないので、写真を撮る時には厳寒地用手袋を外しています。しかし、これはかなり危険。凍傷になりかねません。ですから、ささっとカメラを取り出して、何枚か写してすぐに手袋をするという段取りでしていますが、冬に外で写真を撮るのはなかなか大変です。しかし、今日のように暖かい日には、心にも余裕が。


といっても、背景はいつもと変わらず雪、雪、雪。


幸希:ちゃんとついて来てる?
私:はい、はい。大丈夫ですよ、幸希さん。


湖の周り。いつも幸希がばか走りするコースです。


長いリードを付けていて、そのリードの長さ一杯使って大暴れ。


幸希がとっても楽しそうなので、一日に一回はリード付きですが走れるようにしています。この辺にはドッグランのような所もないですし、犬はリード付きで散歩させることという条例があるため、これが幸希が自由にできる精一杯のこと。

この湖の周りの道ですが、実は車道で結構車通りが激しいんです。車が近づいて来た時には幸希を近くに呼び戻し、通り過ぎるまで私の側にいることにしています。

幸希:昨日は、小さい人達がたくさんここでホッケーをしていたよね。でも、今日は誰もいないね。
私:そうだね。今日は月曜日だから、小さい人達は学校があるからね。


幸希:ここにも昨日は小さい人達がたくさんいたよね?
私:そうそう。チュービングをしている子供達のことね?今日は少しだけだね。
 

幸希:あのね、今日、誰かが忘れた犬のおもちゃを見つけたの。匂いを嗅いでみたけど、誰のだか分からなかった。
 

私:幸希ちゃん、今日は皆さんに顔をちゃんとお見せしていないね。
幸希:そう?じゃ、これで。
私:笑ってる?
 


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/


No comments:

Post a Comment