Tuesday, January 28, 2014

幸希の寝姿色々

幸希は、日中私の職場で「オフィス犬」として暮らしています。訪問者が来るなど何かワクワクすることがない限り、幸希は寝ていることが多いのですが、今日一日の幸希の寝姿をご覧に入れましょう。

普通に寝ているようですが、首の当たりに注目。


わざわざ椅子の脚に首を押し付けるように寝ています。


かなりむぎゅ〜っとなっているようなのですが、苦しくないのか?


そしてこれ。幸のベッドと机の間の小さな隙間に顔を突っ込むようにして寝ています。


この寝方は、かなり最近し始めたものです。これも首が痛くなりそうなんですけど。


幸希が寝ている時は、クレートで寝ているか、クレートの外で伸びた姿で寝ているかなのですが、寛いでいる時には私の椅子の下にいることが多いです。こんな風に狭いスペースに入り込んでいるので、無闇に椅子を動かすことができず、今ではすっかり幸希に躾けられて、椅子を動かす時には必ず下をチェックするようになりました。


部屋の中に日が射して来た頃には、暖かい所に移動。


黒毛だからということもあると思いますが、幸希の体を触ってみたらとっても暖かくなっていました。


これは先日撮った写真ですが、幸希が日溜まりで微笑みながら寝ているので気に入っている一枚。


幸も、よくクネクネしながら寝ていましたが、幸希も時々やっています。複雑な格好になっていますが、首とか痛くならないのか...。


一日の間でもこれだけ多様な寝姿が見られるのですが、この他にもよくやっている寝姿がいくつかあります。犬は一日のほとんど寝て過ごす動物ですから、色々体勢を変えて寝ているのだと思いますが、観察しているととてもおもしろいです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment