Wednesday, January 29, 2014

アイスランドの硬貨

知人が仕事でアイスランドに行く機会がありました。私には馴染みのない国なので、訪問の感想など訊いてみたのですが、その人の最初の一言は「アイスランドの人は、朝からビールを飲んでいた」ということ(笑)。アルコール事情も、国によって色々ですよね。

これは、お土産にもらったフリッジ・マグネット(冷蔵庫の扉などにつけるためのマグネット)。これを見ると分かるように、アイスランドはとても複雑な形をした島です。


火山があるので、温泉地としても有名なアイスランド。米国東海岸からだと飛行機で六時間ほどなので、国内やカナダ西海岸の温泉に行くよりもかえって近かったりしますよね。

私は、外国の紙幣や硬貨を見るのが好きなのですが、今回もアイスランドのクローナをよく観察してみました。

1クローナ。鱈がついています。アイスランドでは、鱈の干物も食べられているそうですよ。


5クローナは、イルカ。


10クローナは、「カラフトシシャモ」という魚だそうです。ししゃもの焼いたの、久しく食べていないような気がします。


50クローナは、蟹。何だかコミカルな蟹で、私はこれが一番好き。


100クローナ。ダンゴウオ、という魚だそうです。


海に囲まれたアイスランド、硬貨はお魚シリーズです。お国柄が出ていますよね。


私:ね、幸希ちゃん、おもしろいねぇ。
幸希:うん、たぶん。でも、幸希、よく分からない。


私:そっかぁ。幸希はアイスランドのコインの話題よりも、外で遊ぶ方がいいよね。
幸希:うん、もちろん!


実は、幸希もこれらのコインに、興味津々でした。写真を撮っていた時に、結構邪魔したほど。アイスランドの匂いがしたのかな?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment