Saturday, February 1, 2014

気になるものがあったから...

散歩から帰って来て、オフィスの階段を上っている時のこと。幸希が階段の隅で何か見つけたようでした。またいつものように、紙切れとか糸くずとか、何かそんなものだろうと思っていたのですが、何だか執拗にそちらの方に行きたがります。いつも、オフィスのドアの前に着くと、幸希はそのドアの方を向いて座り、「ok」のリリースコマンドが出たら部屋に入る、という段取りになっているのですが、階段の方が気になって、ドアとは反対側を向いて座っているほど。


幸希が落ち着かないと困るので、私も何が気になっているのか知りたかったのですが、その後すぐにオフィスに訪問者が来る予定だったので、結局そのままになっていました。しかし、幸希はやはり気になるようで、ずっとオフィスから見える廊下の方を見ています。入り口にはベビーゲードを設置してあるので、幸希は勝手に部屋の外に出て行けないようになっているのですが、ずっとそのゲートの真ん前に陣取っていました。


普段だったら、散歩から帰って来るとすぐに午後のお昼寝タイムになるのですが、その後来た訪問者が二時間ほど滞在していたこともあり、幸希はその訪問者が気になったり、ゲートの外が気になったりで、結局一睡もしませんでした。


訪問者が帰った後、やはり疲れていたのか少し眠ったのですが、私が部屋の外に行こうとして何気なく廊下の壁を見ると...グロテスクな色+形の虫が。それもかなり大きいものです。その時にやっと分かりました。幸希が気になっていたものが何であったか。


紙切れや糸くずでさえ気になる幸希ですから、動くものだったら余計です。これが幸希が午後中昼寝が出来なかった原因だったのですね。


その虫ですが、部屋の中に入って来ると幸希がまた昂奮してしまいますし、幸希が食べたりしたら困るので、プラスチック・バッグを使ってそろりと捕まえました。何だか臭い虫でしたよ。何だったんでしょう。こんなに寒い時に、虫が出て来るなんてちょっと意外だったのですが、とにかく幸希の視界から消えてくれてよかったです。

幸希:ね、ちゃんと気になる原因があったでしょ?
私:そうだね。でも、虫一匹で、午後中お昼寝できなかったんだよね?
幸希:うん...。
私:だから、ちょっと眠そうな顔になっているんだね。
幸希:...。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment