Thursday, February 6, 2014

#TBT 20120903 黒毛の犬

毎週木曜日は、#TBT Throw Back Thursdayの日です。#TBTでは、幸希を迎えることになった経緯から、幸希の渡米、そして新しい土地での生活の様子など、幸希が「うちの子」に なった当時のことについて、旧幸希ログから抜粋して皆様にお伝えしています。今週は、2012年9月3日(月)のエントリーで、黒毛の犬について書きました。

黒毛の犬


幸希の被毛を初めてブラッシングした時に、ブラシに黒い毛がたくさんついているのを見てびっくりしました。黒毛の犬なのですから当然なのですが、このブラシは幸ので、その時の様子とあまりに違うのでびっくりしたわけです。

幸希はまだブラシに慣れていなくて、ブラッシングをしているとブラシを噛もうとします。幸が恍惚とした表情でブラッシングされるようになったのは、 どのぐらいの月齢からだったでしょうか。ブラッシングは犬にとって気持ちがいいものだと思うのですが、幸希はどうも動くブラシが気になるようです。それで体をクネクネさせるので、非常にブラッシングしにくい...。

東京にいた時には、ブラッシングする度にフケのようなものが出ていたので気になっていましたが、こちらに来てからは落ち着いています。まだじっとしていられないので、毛をかきわけて皮膚の様子をよく観察することが難しいのですが、シラミなどではないようでほっとしました。

黒毛の犬は、赤と比べると被毛に付着する埃やゴミが目立ちますね。幸希の体に付いているものによって、家の中の掃除が行き届いていないことがばれてしまうのですが、「そのダストバニーは、一体どこで付けて来たの?」と思うことがしばしば。

立っているとこのようにコンパクトにまとまっていますが、体をぐい〜んと伸ばして寝ている様子を背中側から見ると、黒くて細長いので泥鰌をイメージしてしまいます(笑)。



【今日のおしっこ&ウン事情】

07:00 おしっこ、ウン

08:30 朝ご飯

08:45 おしっこ

09:10 ウン

12:10 おしっこ

12:30 昼ご飯

14:20 おしっこ、ウン

17:40 おしっこ

19:00 おしっこ

19:40 晩ご飯

19:50 ウン(今日もまた晩ご飯中に中座。もっと早目に出しておけば、気兼ねなくご飯が食べられるのに???)

22:10 おしっこ

【トレーニング】
「down」の練習


+++++++

幸希のブラッシング嫌いですが、今でもあまり好きではないようです。ブラシを噛もうとすることはもうなくなりましたが、そんなに長い時間ではないにもかかわらず、ブラッシングしている間に飽きてしまうようで、でれ〜っと寝転がってしまうことも。最初は、立っていてもらわないとブラッシングがしにくいので、お腹側に手を添えて座ろうとすると立たせておいたのですが、それを嫌がるようになったので、今は好きな姿勢にさせています。どういう姿勢でも、ブラッシングするという目的が果たせればいいので。

この頃使っていたのは幸のピンブラシだったのですが、幸希はアンダーコートが密生しているので、スリッカーの方がブラッシングがうまくいくようです。それで、今は横長のスリッカー・ブラシを使っています。「抜け毛が黒毛」というのは、最初とても違和感があったのですが、一年半経った今は何も感じなくなりました。

さて、以下この日に撮った写真を数枚並べておきます。

今も、これと同じ状態でよく寝ています。


幸希は子犬の頃、お尻にハート模様がある犬でした。成長してお尻が大きくなったせいか、今はこの黒い部分がただの「丸」になっています。


わざわざ狭い所に顔を突っ込んで寝ていました。


外へ行けば弾けてこの通り。


とにかく、あちこち気になって仕方がない。


この頃は、側を通りかかる人全員に挨拶したくて、非常に忙しくしていました。


かと思うと、何か気になるものがある時には、このようにぺったり座り込んで、というか伏せ込んで、それを観察していたり。


今でもそうですが、とにかくバタバタしたおもしろい子犬でしたよ、幸希は。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment