Thursday, February 13, 2014

#TBT 20120904 クレート・トレーニング事情

毎週木曜日は、#TBT Throw Back Thursdayの日です。#TBTでは、幸希を迎えることになった経緯から、幸希の渡米、そして新しい土地での生活の様子など、幸希が「うちの子」に なった当時のことについて、旧幸希ログから抜粋して皆様にお伝えしています。今週は、2012年9月4日(火)のエントリーで、クレート・トレーニングについて書きました。


クレート・トレーニング事情

こんな所に寝られると、危なくて身動きが取れないですよ、幸希さん。


幸希は二日ほど前から、夜はクレートの中でほぼ静かにしていられるようになりました。なるべく夜寝る前にバタバタさせて、エネルギーを使い果たした状態でクレートに入れると、寝ている時間が長くなり、クレートの中にいることにそれほど抵抗を感じないで済むようです。今朝は、私が起きてシャワーを浴び て階下に下りて行くまで静かにしていられました。このままうまく慣れてくれるかどうかは分かりませんが、夜中にはいくら叫んでも誰も来てくれないというこ とが分かれば、クレートの中では静かにしているべきだということがいずれ理解できるでしょう。

しかし、車の中のクレートではいまだに叫んでいます。これも幸が使っていたプラスチック製のもので、家で使っているのと素材も大きさも同じです。後部座席の上にクレートを置いてあるのですが、その中に敷物を入れてありました。まずは、そのフリース・ブランケットが暑いのかと思い、コットンのものに替えてみたのですが駄目。車が揺れると敷物が移動して足場が悪くなるのが嫌なのかと思い、幸が車に乗る時に使っていたクレートの底にすっぽり収まるサイズの 中敷きを入れてみましたが、それでも嫌なようです。一体何がそんなに嫌なのか分かりませんが、とにかく、虐待されているのではないかと他人が思いかねない ほどすごい声で叫び、非常にうるさい!

それで、昨日はしばらく「二人」で動いていない車の中で時間を過ごしました。それで分かったのは、クレートの中に入っていなくても、車が動いていなくても、車の中にいること自体が嫌みたいだということです。バックシートにクレートを置いて、残りのスペースに私は座っていたのですが、幸希は叫びながら座っている私の体をよじ上り、窓から出られるものなら出ようという勢いでした。

通勤のため朝晩二度は車に乗せなければならないので、早く慣れて欲しいのですが、う~ん、これは前途多難。電車や飛行機が大丈夫だった犬が、なぜ車が嫌なのかさっぱり分かりません。幸希が人間語がしゃべれるなら、私が納得できるようにちゃんと説明してもらいたいものです。

【今日のおしっこ&ウン事情】

06:40 おしっこ

07:00 朝ご飯

07:50 おしっこ、ウン

12:00 おしっこ

13:20 昼ご飯

14:00 おしっこ

17:40 おしっこ

19:05 おしっこ、ウン

19:50 晩ご飯

20:00 おしっこ

22:30 おしっこ

【トレーニング】
車の中のクレートで叫ばない練習


+++++++

そうでした、そうでした。幸希は、クレートに入れると鳴き叫ぶ犬でしたっけ。特に車のクレートが酷くて、あまりにも甲高い声で鳴き叫ぶので、運転に集中できないほどでした。

このクレート恐怖症も徐々に克服できて、今は車の中のクレートは問題ありませんし、家にあるワイヤー・クレートにも、オフィスに置いてあるプラスチック・クレートにも、眠くなると自分から入って行ってその中で寝ています。クレートの中が落ち着ける場所であることが、理解できたようです。

さて、この日の撮った写真を色々並べておきます。

相変わらず、変な格好で寝ていました。体がねじれている?


この頃もオフィスにクレートが置いてあったのですが、自分からはなかなかその中に入って行きませんでした。それで、オフィスに色々な所にこのように転がっている結果に。


十分昼寝をすると、今度は遊び。


これは椅子の下のスペースですが、すっぽり入るサイズだったんですね、幸希は。


パピー用の柔らかい齧り物、古いタオルの結んだものなどを好んで遊んでいました。この他に、幸の時から置いてあったおもちゃバスケットにも、いくつかおもちゃが入っていました。


外に行っても常にマイペース。興味を引くものがあると、座り込んで、というか伏せ込んで動かなくなるのが幸希でした。


顔アップ。やはり幼い顔をしていましたね。


この頃は、まだ目の周りがほぼ真っ黒だったこともあり、今とは印象が違います。


黒柴の不思議なまろ眉。ここだけ少し盛り上がったようになっています。


スーパーマンのように脚を伸ばして寝たり...。


首がどうにかなってしまうのではないかと心配になるような寝姿だったり...。 色々おもしろい幸希さん。


オフィスの入り口のドアの所に置いてある、このプラスチック製のカゴ。幸希が少し齧ってボロボロにしてしまいました。それ以上齧らないように、ゴミ用の大きなビニール袋に入れてすっぽり包んでしまいましたが、今もその状態でこのドアの所に置いてあります。事情を知らない人が見たら、謎の代物だと思います。


寝ている子犬は、本当に可愛いですね。


いい夢、見られたかな、幸希ちゃん。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment