Thursday, February 27, 2014

晴れているのに吹雪だった日

このタイトル、完全に矛盾していますよね。しかし、今日はそんな天気でした。この写真、確かに晴れていますよね?


しかし、この時雪がちらついていました。


今日はこのように天気はよかったのですが、寒く感じました。最高気温が摂氏だとマイナス5度。風が強くて、体感温度の最高は摂氏マイナス10度だったそうです。気温がそれほど低いわけではないのですが、イメージと現実との差ですかね。


屋内からこの天気を見ていると、もっと暖かそうに感じるんです。そのイメージで外に出て行くと、「うわっ、寒い!」ということに。でも、幸希はアンダーコートみっしりで、全然寒さなど感じないようですね。


今日も、鳥の巣箱チェック。
 

この写真で、結構高い所に上っているのがお分かりいただけますかね。
 

今日も熱心に匂いを嗅いでいました。少々足場が不安定だったようですが。


私:誰か来た?
幸希:ううん。でも、トラックがうるさい。

今日も雪の取り除き作業が続いていて、荷台に雪を積んだトラックが何台も通り過ぎました。


私:幸希ちゃん、顔に何かついているよ。
幸希:そう?冷たいな、とは思っていたんだけど...。


散歩の終盤に、幸希が熱心に見つめていたもの。


拡大図。屋根の雪下ろしをしている作業員でした。幸希は、これがおもしろかったようです。


この写真でお分かりいただけるかと思いますが、この頃までには吹雪いていました。

明日も、最高気温が摂氏だとマイナス10度ほどの予報。来週の火曜日は、最低気温が摂氏マイナス23度という予報が出ていて、三月になったからといって、春らしくなるわけではありませんね、幸希地方は。

昨日うまくいったので、今日もウィンター・ブーツで散歩に行ったのですが、足がむくんでいたのか靴がきつく感じ、後から骨折部が痛くなってしまいました。目視しても分かりますが、まだ指の腫れは引いていません。もう丸二か月になるし、そろそろいいかなと思ったのですが、天候も天候だし、あまり焦らない方がいいのかもしれませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment