Friday, February 28, 2014

呼び戻し強化の必要

今日も、寒い一日でした。最高気温は、摂氏だとまたマイナス10度ぐらい。今日も快晴で、屋内から見ている限り暖かそうなのですが、外に出てみると風は強いし寒く感じました。

幸希は、今日も午前中しっかり惰眠を貪り、午後の散歩に備えました。


窓から日差しが入って来る時間になると、クレートを出てそちらに移動。


雪取り除き作業が終わったようで、今日はトラックに囲まれるということはありませんでした。幸希も、いつものようにのびのび散歩。


ここのチェックは、怠りません。除雪で芝生が剥がれてしまい、それが雪の上に積み上げられています。


雪の塊。熱心に匂いを嗅ぐ。


そしていつものように、雪の壁を跳び越えて、向こう側に走りに行ってしまいました。


実は、今日の散歩では幸希がいつも挨拶する犬達がいる庭に乱入するという事件が。そこは、インビジブル・フェンスを設置してあるので、犬達は庭から出て来られないようになっているのですが、幸希がいつものようの石垣によじ上って、そこから下ろそうとした時にリードが手から放れてしまいました。幸希は当然走って犬達の方に近づき、三頭で遊び始めてしまったんです。


何度か幸希の名前を呼んでコマンドを出したのですが、遊びに夢中で私の声など全く耳に入らないよう。かなり広い庭なのですが、犬達は庭から出られないので、犬と遊んでいる限り幸希だけ車道に飛び出して行くことはないと思っていましたが、それでも数度呼んでも来ないので、どうしようかと思っていると、ある女性が通りかかりました。

この人は、このお宅の犬達を知っているようで、二頭の名前を呼んで幸希と遊ぶのを止めるように言ってくれました。その間に何とか幸希を捕獲。


このお宅の庭には雪がかなり積もった状態になっていて、今日はまたサンダル履きだったため、入って行くのを躊躇っていたわけです。それだけでなく、犬を捕獲するという大義名分はあるものの、知らない人のお宅の庭に勝手に入って行くべきではないですからね。


足指骨折以来ずっとオビーディエンスのクラスをお休みしていて、家で基本コマンドの練習はしていますが、やはり実地が疎かになっていたようです。それにしても、幸希の名前を呼んでもこちらを振り向きもしなかったのは、やはり相当ショック。それで、呼び戻しの強化を図ることに。


昼間の散歩の途中一部の区域で、幸希は長いリードをつけて走り回っているのですが、幸希が何かに夢中になっていそうな頃を見計らって、名前を呼んでみる、来たら褒める、ということを数度繰り返しました。


一人で遊んでいる時には、夢中になっているようでもちゃんと来ることが多いのですが、他の犬がいたりすると、何も聞こえなくなってしまうようです。これは、どうしたものか...。まあ、根気よく何度も練習するしかありませんね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment