Saturday, March 8, 2014

土曜日の幸希は...

土曜日は少しだけ朝寝坊。しかし、ほんの少しだけです。それは、散歩に行きたくてウズウズしている幸希がいるため。犬には、週末はありませんからね。

幸の旅立ちの後、「もう幸がいなくなってしまって、朝散歩の必要がないから、週末にお昼まで寝てやろう!」と思ったことがありました。しかし、長年犬飼いをしていると、体が「犬飼い体質」になってしまうようです。目覚まし時計をセットしていなかったにもかかわらず、いつもと同じ時間にぱっちり目が覚めてしまいました。

散歩から帰って来ると、グルーミング。被毛を濡れタオルで拭く、ブラッシングをする、歯磨きをする、ここまでは平日と同じですが、週末はこれに耳掃除が加わります。爪切りも週一でしていますが、それも追加すると時間が長くなってしまうので、たいてい晩にしています。


その後は、日課になっているボール遊び。人間も同じだと思いますが、犬も遊びの中で色々学びますね。前は、ボールを取って来ると私の側に投げて(咥えている口をひょいと前方に動かしてボールを投げます)渡していたのですが、カップ状にした私の掌の上にボールを置かないと投げてもらえない、というルールにしてみたところ、すぐに理解してできるようになりました。静かに置かないとボールが掌から落ちてしまい、そうすると何度でもやり直しになるため、幸希は慎重に置くことも学びましたよ。


一通りボール遊びをして満足すると、朝ご飯になります。現在幸希は、一日に二度食事をしていて、市販のドライフードを朝晩同量与えています。


食事が済むと、おもちゃで遊んだり、齧り物タイプのおもちゃを齧ったりします。


平日は、少し遊んでから職場に出発する時間になるのですが、週末は私がバタバタと家事を済ませている間、幸希は一人で遊んでいます。


家事をしながら幸希の様子をチェックしたら、クレートで変な顔になっていました。


私:幸希ちゃん、何だか目つきが変だねぇ。
幸希:そう?


寝入りそうなのを我慢していたようで、上の写真を撮った直後に下の体勢になっていました。


平日よりは若干遅いスタートでしたが、幸希が一番楽しみにしている午後の散歩で、今日も幸希は弾けていました。

この複雑な#1の仕方、見て下さい。幸希の姉妹犬のセナちゃん(ドイツ在住)も、奇妙な#1の仕方をするそうですが、幸希のも相当変です。


足取り軽く、テクテク。今日も、日中の気温が摂氏だとプラスになっていました。天気予報をチェックしてみたら、今週は週半ばにまた最高気温が摂氏でプラスにならない日が数日あるようですが、この週末(日曜日の午前2時)に夏時間も始まりますし、春は少しずつ近づいて来ている、と信じたいですね。


幸希:どうしたの?早く行こうよ。
私:ちょっと待ってね。幸希ちゃんの写真、撮りたいから。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment