Sunday, March 9, 2014

おもちゃタワーの住人達

今日から夏時間。朝起きて時計を見たら、普段よりもずっと遅い時間でびっくりしてしまいました。毎年、春に普通時間から夏時間に変わる時には、一時間分端折ってしまうことになるので、こういうことが起こります。家の中のほとんどの時計はインターネットか電波塔に接続していて、夜中の二時に自動的に夏時間に調整されたため、目覚めた時には新しい時間帯での生活が始まっていたというわけです。それで、いつもと同じ時間に起きても、一時間遅くなっていたというわけ。

朝寝ぼけていた時に、幸希のフンフンいう声が聞こえたような気がしました。今朝起きたのは、時間的には一時間遅くなっていましたが、実際は普段と同じ時間です。幸希は、夕べ寝る前にかなりゴクゴク水を飲んでいたので、トイレに行きたかったのか、あるいは、何か普段と違うと感じたからなのか、朝からテンション高かったです。

私が朝の支度を終えて階下に降りて来ると、リビングはこのような状態になっていました。幸希は、同時におもちゃ二つで遊んでいましたが、後ろに見える幸希のおもちゃ収納場所である「おもちゃタワー」がほぼ空。

私:幸希ちゃん、今日は「おもちゃタワー」の住人が、皆お留守みたいだねぇ。
幸希:そうなの。皆用事があって、出かけちゃったみたい。がら〜んとしているでしょ?
私:でも、皆どこに行っちゃったのかな?
幸希:知りたい?


幸希:えっとね、ミスター・ヘッジホグととまたんは、一緒に外を見に連れて行ってあげたのね。
私:その時に、連れて帰ってこないで置いてきぼりにしちゃったんだ。
幸希:う〜ん、もうちょっと見ていたいって言ったから、私だけ帰って来たの。
私:ああ、そうだったの。ミスター・ヘッジホグもとまたんも、行き倒れたようになっているねぇ。


幸希:その後リスさんと遊んでいたんだけど、私がお水を飲んだ時にリスさんはそこにいたいって言ったから、私は別の所で違うことをすることにしたの。
私:あ、そうだったんだ。


私:でも、皆置いてきぼりじゃかわいそうだから、「おもちゃタワー」に連れて帰ろうね。

幸希の「おもちゃタワー」の住人は、普段だいたいこんな感じで暮らしています。


せっかくなので、皆さんカメラの方を向いて下さい。


「おもちゃタワー」101号室の住人達。ここは、結構込み合っています。幸希の齧り物が住人の中心なのですが、その他コングやジングル(黄色いボールで、中に鈴が入っているもの)なども、ここに雑居しています。幸希の齧り物は大きめのを選んでいるので、結構重いのが多いんです。それで、高い所から落として怪我をしたりしないように、齧り物の皆さんは一階の住人に。


次は、二階の201号室の住人を紹介しようと思ったのですが、幸希乱入。

幸希:何してるの?おもちゃで遊んでくれるの?
私:う〜ん、今はちょっと。写真を撮りたかっただけなんだけど。


二階の住人の皆さんは、ぬいぐるみ系おもちゃです。普段は上の写真のように、ポンポン放り込んであるだけなので、片付けは楽。201号室の住人の皆さんは、結構入れ替わりが激しいです。それは、時々洗濯するためなのですが、だいたい「丸いもの」「長いもの」「おもしろい音がするもの」の三種類は必ず常駐させるようにしています。


「おもちゃタワー」最上階の301号室はペントハウスで、ミス・ゾーイが一人で暮らしています。実は、ゾーイの後ろに幸希がむしり取ったとまたんの「へた」があるのですが、それは写真では見えませんね。一番上の写真で見える緑のものがそれです。


ゾーイの鼻は、整形手術の失敗作のような状態になっていますが、このように鼻を前に向けて入れてあり、幸希が遊びたい時には引き摺り下ろせるようにしてあります。ゾーイは「腸入れ」の役割をしているので、幸希は時々ゾーイを引き摺り下ろし、中身を出して遊びます。晩にしていることが多いので、写真が暗いのですが、こんな感じ。


この写真のように、ゾーイ自体も幸希に齧られることあり。


おもちゃで遊ぶのが大好きな幸希は、おもちゃの扱いが激しいのですが、自分のものとそうではない物の区別がきちんとできているようなので、自分のものなのだから、壊すなり引き裂くなり好きなようにしなさい、というように考えています。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/


No comments:

Post a Comment