Wednesday, April 30, 2014

痛恨の極み

何がかというと、カメラです。職場に着いてから気が付いたのですが、家にカメラを忘れて来てしまいました。取りに帰るわけにもいかないので、今日はiPhoneカメラに頼るしかありません。それで、今日の幸希ログの写真は、全てiPhoneで撮ったものです。

私にとってカメラは鍵束と同じレベルで持ち歩いているものなので、ないと非常に不便であることが発覚。これだけ日常的に写真を撮っていると、やはりカメラはなくてはならないものの一つです。

幸希:今日のそれ、いつものと違うね。
私:そう、変でしょ?


そして、今日は一日中雨。冷たい雨が一日中降っていて、散歩の時も手がかじかんでしまうほど。そんな中でのスマホカメラ操作は、非常に面倒。


幸希もずぶ濡れ。


幸希:冷たい...。


これが、幸希が毎日していること。新しいゲートは濃い色のものですが、この上にゴミ袋入りファイルボックスが乗っています。


そして、これ。ゴミ箱の上にこのように顎を乗せ、私に無言のプレッシャーをかけます。


幸希:昼寝に飽きちゃったんだけど、そろそろ齧り物したいなぁ。


昔の携帯と比べると、最近のスマホのカメラの質は格段に上がっています。しかし、私は写真はやはりカメラで撮りたい。これだけスマホカメラが一般的になっている昨今ですが、一瞬を捉えるものである写真ですから、なるべく質の高いものを撮りたいと思うのは、まあ自然なことといえるのではないでしょうかね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Tuesday, April 29, 2014

ダニ対策

最近、ダニのことばかり考えています。というのは大げさですが、幸希に関しては、現在それが最大の懸案事項であることには違いありません。幸希の生活環境を考えると、ダニがいそうな草むらに行くなというのは、ほぼ無理。ということは、何かしらダニ対策をする必要があるということになります。


一番一般的で簡単なのは、フロントラインなどの市販のダニ予防薬を使うことでしょう。しかし、私がこのような薬の使用をなるべく避けたいのには、理由があります。幸が小さい頃に、バイオスポットというノミ・ダニ予防薬を使ったことがあるのですが、幸は付けてから一日半ほど挙動不審になるほど、この薬を嫌がりました。最初は、首の辺に何か垂らされて気になるという理由なのかと思っていたのですが、明らかに体が「尋常ではないものが皮膚についている」という反応を示していたようです。そのようなことが続いたため、やはり幸には使わない方がいいと思い、それからは全く使用していませんでした。


幸希は非常に健康な犬なので、このような薬を使ってもビクともしないかもしれません。しかし、薬は薬。ダニが予防できるような効果がある薬である以上、犬の体に無害だとは言い切れないはずです。それに、滴下タイプのものは皮膚の表面についているだけでなく、時間とともに皮膚から体内に吸収されるはず。そんな薬が体内を廻って、犬の体にいいはずがありません。

犬は、人間と比べると平均寿命が短いので、十数年間大きな影響が出なければまあいいでしょう、という基準でこのような薬が作られているのだと思います。このような薬を十数年間使い続けた犬とそうではない犬の間に、何か統計的に重大な差異がある結果が出るような調査が行われたことがあるかどうか分かりませんが、使わなくて済むならば使いたくない、というのが正直なところ。


ということで、今まで幸希はこのような薬を一切使ったことがありません。去年も数度ダニに刺されましたが、ペパーミント・オイルとニンニク入りビール酵母で、何とか乗り切りました。

ニンニク入りビール酵母は幸にもずっと与えていたもので、毎日の食事の時にひとつまみ振りかけています。幸希には最初与えていなかったのですが、小さい頃食欲にムラがあって、その時に幸の使っていた残りのビール酵母をいつものフードに少し振りかけたら、とても喜んでペロっと食べたんです。それ以来、きちんと食事をさせる目的で使っていたのですが、ビール酵母は体内から防虫効果があるということなので、これは幸希にも続けていくつもり。


ペパーミント・オイルは、家の地下のネズミ対策に常備してあるものですが、ナチュラル系のノミ・ダニ予防薬の原材料を見てみると、ペパーミント・オイルが使用されていることが多いんです。嫌いない匂いではありませんが、希薄してもかなり強いものなので、ダニが近寄って来ないような気がして、外に出る前に幸希の首輪の内側に、スプレーボトルに入れたものをシュっと吹きかけています。


幸希は嫌がらないのですし、吹きかけて行った時にはダニに刺されていないので、これからもやってみようと思っています。


幸希の姉妹犬のドイツのセナちゃんのブログで、「琥珀ネックレス」が紹介されていました。琥珀=アンバーですが、私が知っているアンバーの使用法は、赤ちゃんの歯が生える時期(teething)のぐずりを軽減する、というものです。ですから、犬などのダニ予防にも効果があると聞いて、へぇ、と思ったわけです。しかし色々な資料を読んでみると、効果に即効性はないようなんです。つまり、「琥珀ネックレス」をつけてすぐにダニが予防できるわけではない、ということ。

ただ、赤ちゃんのぐずりを軽減する効果があるものなら、幸希のようなバタバタした犬を落ち着かせる効果もあったりして。ダニ予防の効果はそれほど期待できなくても、そういう意味では興味がありますね(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Monday, April 28, 2014

花が咲いて来た

朝晩まだ寒いこともあるのですが、日中は結構気温が上がっています。景色に色が見られるようになって来ましたし、季節は着実に移り変わっているようです。

幸希は、日溜まりを見つけて惰眠を貪る。


春眠だけでなく、年中暁を覚えない、という感じ。でも、よく寝られることはいいことです。


今日も、ダニに気をつけながらの散歩。ペパーミント・オイルの希薄化したものを首輪にスプレーしてから、散歩に出かけました。


人間の鼻でも結構匂いがするので嫌がるかなと思ったのですが、平気なようです。


効果があるかどうか分かりませんが、今日はダニの被害は無し。


草むらが多いのでダニが付く可能性も高いのですが、何とか回避したいものです。


ね、幸希ちゃん。


散歩から帰って来て、少しリラックス。


ここの水仙も、かなり咲いて来ました。


その側にモクレンの木があるのですが、これも少しずつ花が咲いて来ています。


景色に色がある世界は、やはりいいですねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Sunday, April 27, 2014

シマリスのお宅

予報に反して「雪」にはなりませんでしたが、今日も風が強くて寒く感じました。しかし、幸希の換毛は着実に進んでいます。

毎日このぐらい毛が抜けているのですが、ブラッシングをするとまだまだ抜けて来ます。切りがないので、「今日はここまで」としていますが、撫でればボソボソと毛が浮いて来る状態です。抜けきるのに、一体後どのぐらいかかるのか...。

毛の塊を持って、何だか得意げな幸希さん。なぜ?


今日も、いつものように惰眠を貪っていたのですが、そんな幸希の顔をよく見ていたら、何だか変。


あ〜、またダニ。今回は、ヒゲの付け根の所にうまく隠れていましたが、私の目は節穴ではありません。

すぐに除去したかったのですが、場所が場所なので、ダニ取りの道具を近づけたら幸希に抵抗されました。 それで、家に帰ってからアシスタントに幸希を抱っこしてもらって取ることに。

今年は、まだライム病の予防接種もしていないので、こんなに頻繁にダニに刺されると非常に心配です。やはり予防薬を使わないとだめですかね。


困ったねぇ、幸希さん。


困ったのは、ダニの問題だけではありません。先日、オフィスのドアの所に設置してあるゲートを、幸希がジャンプして勝手にオフィスを抜け出すことについて書きましたが、他のオフィスの人に迷惑がかかると困るので、結局新しいゲートを購入することにしたんです。それを今日設置したのですが、その数時間後に幸希はそのゲートを跳び越え、ドアが開いていたオフィスに侵入。また平謝りで幸希を回収するという羽目に。


新しいのは「エクストラ・トール」という、ベビーゲート市場でも最高の高さのもので、91センチあります。それによじ上って、よいしょっ、といった感じで越えてオフィスの外に行ってしまった時には、本当にがっかりしました。


これ以上の高さのゲートはありませんし、もうこれ以上幸希の脱出防止のための道具を揃えるのはご免です。今は、この91センチのゲートの上にゴミ袋に入ったファイル・ボックスを置いておくことで幸希が跳び越えるのを防いでいますが、幸希の身体能力は一体どうなっているのか。腑に落ちません。

私:ニコニコしても、ごまかされません。


幸希:しようと思ったら、何でもできるの!
私:しようと思わなくても、結構です。


さて、幸希がこのところ気になっているのが、シマリスさんのお宅。この石の階段の隙間なのですが、今日はシマリスさんが帰宅するのを目撃しました。


それで、出て来ないかずっと待っていたのですが、シマリスだってバカじゃない。こんな感じで、幸希がどこかへ行ってくれるのを待っていました。シマリスが小さな声を出すので、幸希はそれが気になって仕方なく、私は幸希の「シマリスのお宅訪問」に付き合って、強風の吹く中、こんな所で写真を撮る羽目に。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Saturday, April 26, 2014

大きいタイヤが気になった

朝から雨。朝散歩の時にはかなり降っていて、幸希、水浸し。タオルで拭いていると毛まで抜けて来るため、換毛期の濡れた柴犬は扱いがかなり厄介です。それで、後から出かけた時には、レインコート着用で行きました。

週末の午前中は、私が家事などをこなしていてバタバタしているため、幸希が家でゆっくり遊べる日になります。それで、おもちゃローテーションでしばらく遊んでいなかったものなど、幸希があまり見たことがないおもちゃを渡しておくことが多いのですが、今日はこのライオンさん。これは、新品でした。


スタッフィングはなしなのですが、頭の所にペットボトルと同じ素材でできたボールが入っていて、 おもしろい音がするようになっています。胴体の部分にはスクイーカーが。


幸希はその音が気に入ったようで、ガリガリ齧っていました。この写真ではよく分かりませんが、ライオンさんの顔の部分の布は穴だらけ。中のボールは完全に潰れてしまっています。かわいい顔をしていますが、遊び方が激しいんです、幸希さん。


普段寝ている時間に夢中になって遊んでいたため、オフィスに着いてからすぐに爆睡。クレートから出て来て寝ていた時には、また奇妙な格好になっていました。苦しくないのか?


昼の散歩の時にも小雨が降っていて、いい写真が撮れませんでした。いつもの場所でも撮ったのですが、動いている幸希がボケボケ。

誰かが忘れて行ったジャケットでしょうか。こんな所に。


今日の散歩で幸希が一番興味を示したのは、これ。


上の方には人間が乗って作業するためのバスケットが付いているのですが、幸希の視界には入っていなかったようです。


もっぱら、この大きなタイヤに興味を示していました。


幸希:見に行ってもいい?
私:気になるなら、どうぞ。


幸希:それじゃ。


タイヤの向こう側にまで回り込んで、熱心に匂いを嗅いでいました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Friday, April 25, 2014

馬がいた

今日昼間の散歩に行った時に、幸希は馬を見ました。

普段から人通りの多い広場の真ん中に二頭。


何かのプロモーションだったのでしょうか。今日は天気がよくて気温も上がっていたので、この広場で寛いでいる人がいつもに増して多かったんです。そこへ馬が登場。


ここは舗装されていないので、馬の蹄にやさしいといえばそうなのですが、人が集まる場所に馬登場で、写真を撮りたい人が群がっていました。馬の運動にはならなかったのでは。

珍しい機会なので、しばらく幸希と一緒にこの馬達を見ていたのですが、群がっていた人々の数人が幸希に注目。「犬種は?」「ハスキーの子犬みたいね!」「いくつになるの?」といつもの質問をされました。

そこを離れ、いつもの散歩コースへ。


幸希には暑いほどの気温で口が開いているからだと思いますが、何だかとっても楽しそうに散歩をしています。


幸希、写真では毛がツヤツヤに見えますが、実際はアンダーコートが浮いてボソボソしたイメージ。換毛期は仕方がないですが、今年の冬は特に寒かったこともあり、アンダーコートの密生率もハンパない。あちこち毛だらけです。


夕方の散歩。日が延びてまだ写真が撮れる状態だったので、今日のSOTDを。


久しぶりに熱心に枝運びをしていました。


今日はとても暖かかったのですが、日曜日はまた雪の予報。5月半ばまでは油断できない厳寒地なので驚きませんが、もういい加減に雪の心配をすることから卒業したいですねぇ。たとえそれが、半年ほどのことだとしても、ね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/