Saturday, April 12, 2014

大量に抜けた

暖かくなって、幸希の換毛が急速に進行しています。今年は特に冬が寒かったので、幸希は防寒のためにかなり「毛深く」なっていて、「これが抜けて来たらすごいことになるだろうなぁ」と予測はしていましたが、思った通りかなりの抜け具合です。

毎日ブラッシングしていますが、それでも毛が浮いてしまっているので、まずは浮いているものを指で摘んで抜きました。面白いほどスルスル抜けて来ます。やったことがある人なら分かると思いますが、結構快感。


そして、ブラッシングすること十分ほど。その結果がこちら。


もう、ブラッシングしてもしても切りがない状態で、途中で腕がだるくなって諦めたのですが、 それでもこれだけ抜けました。

私:幸希ちゃん、ちょっと持ってみて。
幸希:これ、どこから出て来たの?
私:幸希ちゃんから。
幸希:へ?


幸はブラッシングが大好きでしたが、幸希はそれほどでもないようです。しかし、子犬の頃のようにブラッシング中に暴れることはなくなりました。

週末は、いつものブラッシング、歯磨きの他に耳掃除が加わるのですが、それが終わってから朝食。そして、その後はいつものように齧り物。今日はとまたんを侍らせて、何やら齧っていました。


一通りすることをして満足して、クレートに入って寝てしまっていたのですが、私は仕事があったので職場へ。幸希も同行です。オフィスに着くなり、またおかしな格好になって寝ていました。首、大丈夫?


そして、昼散歩。今日は、いつもの車道ではなく、歩道の方を歩いています。

 

今日は自転車のレースがあったようで、いつもの散歩コースの一部が使用されていました。警備にあたっていたお巡りさんにレースのコースを訊いてみると、湖の周りは含まれていないということだったので、いつものように散歩続行。

昨日見つけたカメが気になって探してみたのですが、見つかりませんでした。もしかして、生きていた?

湖も、氷が解けて来ました。今日は水際まで行ってみましたが、これは何か月ぶりでしょうか。


散歩中走り回っていたので、幸希は疲れたようです。戻って来てからは昼寝をして、齧り物のために一度起きましたが、その後また昼寝。齧り物が包まれていたタオルに前脚を乗せての昼寝です。


幸希の換毛にしても湖の氷にしても、季節は確実に移り変わっているようです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/
 

No comments:

Post a Comment