Tuesday, April 15, 2014

失踪中の犬

まずは、本題から。

今朝、幸希のマイクロチップを登録している会社から、「あなたの家の近所で犬が迷子になっています。見かけたら連絡して下さい」というメールが来ました。幸希の情報を登録した時に、近所で迷子になっている犬がいたら、この会社から連絡を受け取ってもいい、というサービスにも登録しておいたので、このようなメールが来たわけです。

その内容を見てみると、知っている人の犬でした。幸と散歩をしていた頃から時々会う犬で、幸希も数回会ったことがあります。しかし、この犬は他の犬と仲良くできないので、幸&幸希との散歩中に会った時には近寄れないため、飼い主の方とまともに話すことができませんでした。それでも過去6年ぐらいの間に、私が犬連れでない時に数度会って話をしたことがあります。

メールに書かれている「最後に見かけた場所」の住所を見てみるとお宅近くのようなので、ドアを開けた時に外に勝手に出て行ってしまった、というような理由だったのでしょうか。この辺では柴犬と同様非常に珍しい犬種(純血種・大型犬)なので、その辺をうろうろしていたら目立つはずですが、今現在まだ見つかっていないようです。大型犬が一日にどのぐらいの距離を移動できるのか分かりませんが、あまり遠くに行っていなければいいなと思っています。

他の犬が嫌いな犬ですから、幸希との散歩中に近づいて来てくれるというシナリオは考えにくかったのですが、今日の昼間と夕方の散歩時にはおいしいおやつを色々持参し、あちこち見渡しながら歩きました。その犬に何度か会った場所にも行ってみたのですが、それらしき姿は見当たらず。今日は一日中雨だったので、こちらもずぶ濡れでしたが、濡れそぼちながら歩くその犬を探しながら散歩しました。

どのような理由であれ、犬が見つからない飼い主の方の心情を思うと、本当に辛くなります。それも、知っている人なので、余計心にずしんと響いています。この辺は林や森が多く、コヨーテなどの野生動物も生息するため、交通事故だけでなく野生の中での事故も心配です。

幸希は、普段と同じように早朝から爆睡。


よく見ると、歯をむき出した状態で寝ています。なぜ?


迷い犬を探しながらの散歩。一日中雨で、私も幸希もずぶ濡れに。


天気は悪かったのですが気温が高かったため、湖の表面の氷もほぼ解けたようです。


しかし、今晩は雪の予報。どうなることやら。


オフィスに戻って来てからは、おもちゃを引っ張りだして齧ったり。


いつもの幸希の生活でした。今日は、特に叱られることはしなかったかな。


幸希:迷子犬さん、早く見つかるといいね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment