Monday, May 5, 2014

またダニ

今日は子供の日。ということは、今日本はゴールデン・ウィークなのですね。そんなことを考えながら、朝散歩から戻って来た幸希のブラッシングをしていたのですが、終わった後自分の着ているものに何か変なものが。あ〜、ダニです。それも鹿ダニ。幸希についていて、抱き上げたりした時に私の方に付いたのでしょう。人間はライム病ワクチン接種をしているわけではないので、鹿ダニ刺されることは勘弁してもらいたいものです。

幸希にこれだけダニが付くということは、やはり薬を使った方がいいのかもしれませんが、今していることの他にも何かできることはないか調べています。「ダニ、犬、ナチュラル」などのキーワードで検索すると色々ヒットするのですが、その中で「へぇ」と思ったのがニーム・オイル。ニーム・オイルというと、ガーデニングで使われる虫除けのイメージがあったのですが、色々調べてみると、抗バクテリア、抗真菌性である特製を生かして、ニキビなど皮膚疾患の治療にも効果があるとのこと。普段使っているローションに少し垂らして直接皮膚に使用しても、大丈夫だそうです。

ナチュラルな虫除け作用もあるので、ニーム・オイル入り犬用シャンプーなども市販されているようです。ただ、このようなシャンプー類は、効果が持続するものではないですし、シャンプーばかりしているわけにもいかないので、オイルを体の一部に塗る、あるいは薄めてスプレーする、というのはどうかなと思っています。ただ、匂いがかなり強いそうですよ。「ピーナッツとガーリックを混ぜたような匂い」と表現されているものが多いのですが、一体どんな匂いなのでしょう。

今朝の幸希。クレートの中で、何だかすごいことになっていました。


暑かったのでしょうか。中敷きが端によけられ、プラスチックの上に直接寝ていました。


幸希:さて、散歩に行こう!


今日も草むらに入って行ってお仕事だったので、戻って来てからはまたダニチェック。


ダニ予防研究に時間を使ったり神経をすり減らしているより、薬を使った方が絶対楽ですね。


でもね〜、幸の経験がトラウマになっているのですよ、私。


幸希:ねぇ。
私:え?何でそんな所に顔を突っ込んでんの?


幸希:そろそろ齧り物したいなぁ〜。
私:いいけど、幸希の目が最近まん丸だって、はらペコさんが言ってたよ。
幸希:そう?アンダーコートが抜けて、顔も細く見えるようになったから、目が目立つんじゃないかな?
私:それにしても、この写真では本当にまん丸だね。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment