Monday, May 19, 2014

色々な所へ行った

今日の午後散歩。 ここはいつも通りかかるお宅の庭なのですが、クラブアップルの花が五分咲きぐらいになっていて、きれいだなぁと見ていました。写真を撮ろうかなぁと思っていた時にはっと気が付いたら、幸希がこんな所に乗っていました。

このお宅には犬が二頭いるのですが、この色の薄い方の子がいつも幸希に挨拶に来ます。幸希は、この犬に大きさではかなわないので、この「塀」に乗って高さ稼ぎをしているのでしょうか。


この場所、草が定期的に刈られるわけではないので、伸び放題になっています。幸希は自分の背丈よりも高い草むらの中に入って行くのは好まないようで、ちょっと入って行って「やっぱりやめた」という感じで戻って来たり。


今日は、道のこちら側の方の匂いを熱心に嗅いでいました。


幸希:ちょっと待って。痒い。


今日も、ニコニコしていました。


さて、今日幸希は私のお供で、散歩の帰りに二カ所に寄りました。一つは銀行。初めてだったのは、市役所。ここはその建物の前ですが、チューリップがきれいに咲いていました。


市役所に行った理由ですが、実は幸希の今年の登録をまだしていなかったんです。先週の金曜日に市役所から手紙が来ていて「登録義務不履行のお知らせ」 と書かれていたので、びっくりしてしまいました。確かに、生後四か月以上の犬は登録をしなければならないということが法律で決まっているので「義務不履行」なのですが、もう少し何か違う言い回しができないものでしょうか。

犬の登録ですが、これはもちろん幸の時代から16年も毎年やっています。例年2月頃にお知らせが来て、4月末までにその年の登録を済ませることになっているんです。私は、仕事でもプライベートでも、やるべきことは早目にやってしまう方なので、こんなお知らせを受け取ったのはもちろん初めてのこと。どう考えても、二月頃に来るはずの知らせを今年はもらった覚えがないんです。もらっていたら、すぐに処理したはず。


それで、登録を済ませて来たのですが、右が今年の登録証。去年のはお花のようなかわいい形だったのですが、今年は小判型になっていました。それに、結構大きい。登録番号を見ても分かるように、去年は300番台、今年は「登録義務不履行」だったため、700番台になっています。

Dog Licenseと書かれているのでこの番号は犬だけの数のはずですが、たくさんいるんですねぇ。


今日の午後、幸希はこの写真の人に遊んでもらいました。遊んでもらったというよりは、撫でられた、でしょうかね。皆多忙のためストレスレベルが高まっていて、アニマル・セラピーが必要な人が増えているのかもしれません。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/


No comments:

Post a Comment