Monday, May 26, 2014

目で合図

今日は、Memorial Day(戦没将兵追悼記念日)でお休み。このような休日は「Happy〜」と気軽に言いがちですが、私の知り合いで兵役経験がある人が「Memorial Day」には「Happy」を付けないで欲しいとFacebookで言っているを見て、「なるほど」と思いました。戦争で亡くなった人々を追悼する日ですから、「happy」なことは一つもないわけですよね。このように、日頃気に留めていないことで、誰かに指摘されて「はっと」することがあります。

今日は休日でしたが、私は仕事があったので朝からオフィスへ。しかし、いつもより少し遅いスタートだったので、幸希は朝家で遊ぶ時間がありました。

私がキッチンで支度などしていたら、幸希が私の所に来てデッキのドアの所に行って、ということを何度か繰り返していました。何かなぁと思って幸希がいる所に行ってみると、幸希はデッキのドアの鍵の所をじっと見ていました。いつも、この鍵を回してからドアが開くことを知っているので、幸希は私に「開けて」と目で訴えていたわけです。ドアが開いた途端、デッキに飛び出して行きました。


デッキですることといえば、外を眺めるだけなのですが、これが幸希にはとても楽しいようです。まあ、色々な匂いがするでしょうし、鳥が鳴いていたり野生動物が庭を横切ったりしますから、ワクワクするんでしょうね。


このデッキは、幸が庭を眺めて楽しめるように設計したものです。一般的に、デッキの下の方にはパネルを入れることが多いようですが、家のは「犬の目線から外が見えるように」ということを考慮して、このようなデザインにしました。

幸がデッキの楽しみを知ったのは大人になってからでしたが、幸希は家に来た翌日から、ここが楽しい所だと分かったようです。真冬でも、ドアを開けると飛び出して行きます。


昼散歩では、またこの犬をからかっていました。今は気候がよくて、庭に出ていることが多いので、ほとんど毎日会います。最近は、遠くから幸希の姿を見つけると、よく見える所で待っていたりするのでかわいい。この犬も、よくニコニコしています。


このお宅を通り過ぎて、いつもの散歩の続き。


今日も、摂氏だと22、3度まで上がっていて、汗ばむほどでした。


早足で歩く。


風が結構強くて、色々なものが吹き飛ばされていたのですが、松葉が飛んで来ました。それで、幸希の頭の上に着地。すぐにブルブルして振り落とすかなと思っていたのですが、何も気づいていないよう。私が鞄からカメラを取り出して写真を撮っていても、全く気づいていないようでした。


そのままの状態で、いつものようにヘラヘラしながら散歩していました。幸は、こういうことにとても神経質な犬でしたが、幸希はあまり気にならないようです。


夕方の散歩。ここを必ずチェックしたがります。幸とも同じルールにしてありましたが、行きたい方向が私の進路と違う場合には、「目で合図」して知らせることにしています。幸希は、どこかチェックしに行きたいと、まずは止まって私に合図を送ります。私が「OK」というと、そちらに向かえるという手順。


ただ、いつも「OK」が出るわけではなくて、私がそちらに行きたくない時には「NO」と言います。「NO」と言われると駄目だと分かっているようで、もう一度合図を送ってくることもありますが、たいていすぐに諦めて、次のおもしろそうなものを探しに行きます。

幸希は、来月初旬に二歳になりますが、以前と比べると幸希とのコミュニケーションがずっと楽になりました。家に来た当初は、英語も日本語も通じなくてどうしようと思いましたが、幸希の方にしてみても、「この人犬語ができなくて、何言ってるか理解不能」と思っていたのではないでしょうか。そういうわけで、お互いにフラストレーションが溜まることも多かったのですが、最近は幸希が人間語を理解して、私が幸希の「目で合図」を理解し、お互いに「そういうことなの、私がしたいのは」「そういうことなの、私がして欲しいのは」と分かるようになって来たような気がします。

そして、幸希との付き合いで私が学んだ一番重要なことは、「幸希は幸とは違う」ということです。特に叱り方に関しては、幸には効果的であった方法が、幸希には全く功を奏さないということが多々あります。

人は、犬との生活で色々なことを学びますが、その一つが自分をより良く理解する、ということではないでしょうかね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment