Friday, August 22, 2014

雨の日のレインコート

昨日の夕方の散歩では途中で雨に降られ、幸希も私もずぶ濡れに。その雨が夜中じゅう降り続き、今朝も幸希はレインコート着用で朝の散歩に行きました。職場にもレインコート着用で出勤。

幸希:このレインコートは、嫌じゃないの。でも、脚がすっぽり入るタイプのは、ちょっと苦手。


そうなんです。子犬の頃はそれほど嫌がらなかったのですが、幸がもなははさんからいただいて幸希が受け継いだ「これなら、どこも絶対濡れない」タイプのレインコートがお気に召さないようなんです。足がすっぽり入るのが嫌なのか、脚の部分のゴムが苦手なのか分かりませんが、着せると、払い落とそうとしているかのように後脚を蹴る動作を繰り返し、散歩どころではないんです。

幸希:フードを被っても、大丈夫。


日本には柴犬サイズのレインコートもありそうだと思ったので、この夏いくつかペット用品のお店に行った時に見てみたのですが、主流は脚すっぽりタイプのようですね。それに、かわいいと思うのは皆小さいサイズの犬用で、柴犬サイズの「お洋服」が意外と少ないことに気づきました。柴犬は、日本では洋服を着せたりするタイプの犬ではないのかな?


幸希は被毛が密生しているので、一度濡れると乾かすのが大変。全くこちらの都合なのですが、雨が酷く降っている時や、散歩のすぐ後にどこかに行かなければならない、というような時は、レインコートを着てもらっています。


今日は一日中雨が降ったり止んだりしていたのですが、昼の散歩の時は降っていませんでした。黒毛が緑のバックグラウンドに映えて、とてもきれい。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment