Tuesday, September 30, 2014

カエルにご注意

幸希、今日また獣医のお世話になってしまいました。朝の散歩の途中で何かを見つけ、それに近づいた直後に様子が急変。口の中及び回りが変なようでそれを気にしていたかと思ったら、吐く、吐く、吐く。

家に帰って来るまでの間にも数回吐き、家に帰って来てからも一時間ほどの間に七回吐きました。黄色い泡状のものが出て来ましたが、吐いてもすっきりしないらしく、尻尾が完全に下がってしまって、「具合が悪い犬」に。

何か口に入れるべきではないものを入れてしまったことは確かなのですが、自力で水を飲もうとしても口がおかしいようで飲めないので、私は何を食べたかよりもそちらの方が心配でした。 かなり吐いたので脱水症状にならないように、幸が食べられなくなった時に用意したシリンジの残りで強制的に口の中に水を注入。

最初は嫌がって飲み込まなかったのですが、これが後から考えたら功を奏したようです。

診察開始時間になるとすぐに電話をかけて、獣医に様子を説明。連れて来て下さいということなので、そうしました。

状況と季節、幸希の様子から判断すると、おそらく幸希が舐めてしまったのはカエルだろうということ。英語ではtoadなのですが、日本語だとヒキガエル科のもの(ガマガエルやヒキガエル)のようです。同じカエルでもfrogはそのようなメカニズムになっていないそうですが、ヒキガエル科のは自衛のために体が毒で覆われているそうです。それが犬の体に影響を及ぼすとのこと。

犬飼い歴長いですが、これは知りませんでした。カエルのようなものには犬を近づかせないようにしているので、幸はこんな事件に巻き込まれたことはありませんでしたし、幸希も少なくても今までは大丈夫だったためですが、これは知っておいた方がいいことですね。

最近日の出の時間が遅くなって来ていて、今朝の散歩の時には辺りが暗くてよく見えない状態でした。そのため、幸希が何に近づいたかはっきり分からなかったわけです。

獣医によると、ヒキガエルにやられた場合は、一般的に幸希よりもずっと重篤な症状が出ることが多いとのこと(幸希の場合も十分重篤だと思いましたが)。ですから、もしかしたら無理矢理水を飲まそうと思ってしたことが口の辺りを漱いだ結果になり、少しはましだったのかもしれません。

獣医の所に行くまでに、幸希が自力で水を飲むことができるようになっていたため、そのまま様子を見ることになりました。午前中はずっと寝ていましたが、それからは普通に過ごしていました。

幸希は二年の犬生の間に、幸が13年半かけても経験しなかったようなことを色々やらかしてくれています。これも幸希の「お転婆」であることに関係しているような気がしますが、幸希を外に連れて行く時には、もう少し慎重にならないといけないと反省しました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Monday, September 29, 2014

何かしら?

幸希:あらっ?


幸希:何かしら?


幸希:黒い小さいもの。


幸希:激しく動いてる。


幸希:ブンブン言ってる。


幸希:耳、かゆっ。


そうそう、先日友達に指摘されたのですが、幸希、下顎の下に当たる部分に黒の斑点があります。何か出来ているのではなく、ここだけちょこっと黒毛なんです。なぜこんな所に黒が出ているのか不思議なのですが、黒柴のカラーリングは不思議な点が多いですからね。


下の写真を見てもそうですが、小さい頃はこの変に複雑な感じで黒が出ていたので、その名残なのでしょうかね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Sunday, September 28, 2014

幸のブタさんを引き継ぐ

地下の整理整頓をしていた時に、棚の奥の方に「Sachi's Toys」と書かれた箱を見つけました。幸のおもちゃは全てバスケットに入れて、クレートの横に置いてあったので、なぜ地下に別の箱に入ったものがあったのかは、全く不明。

箱の中をチェックしてみると、幸がよく遊んでいたものが数点出て来ました。他の幸のおもちゃは、幸希が来てからほとんど破壊してゴミ箱行きになっていたので、これは幸希にもサプライズのはず。洗ってから幸希に渡しました。

このピンクのブタさん。幸がよく遊んでいたのは何時頃だったでしょうか。


スクイーカーではない音のするメカニズムが内蔵されていて、そこの部分を齧ると変な音がします。


幸はそれがおもしろかったらしく、何度もしつこく齧っていましたっけ。


それは幸希にもおもしろいようで、同じことをしていました。


そしてこのブタさん、幸に左耳を齧られてなくなっているのですが、幸希がまず目をつけたのが残っている方の耳でした。


幸も幸希も、突出しているものが気になるらしく。


相当気に入ったようで、今は家に帰って来ると真っ先にこれを取りに行きます。幸希ちゃん、「新しい」おもちゃが手に入って、よかったねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Saturday, September 27, 2014

日米接客態度の違い

日本に行くといつも思うのは、一般的に店員の対応がプロフェッショナルで丁寧だということ。普段この国で、素敵なサービスを受けようと期待して暮らしてはいないので、日本で色々丁寧な応対をされると戸惑ってしまうことも。

一番違うと思うのは、お店のキャッシヤーでしょうか。私がいつも行く食料品スーパーのキャッシヤーは、行く時間が夜になってからということもありますが、皆高校生アルバイトのように見える人達です。仕事の帰りに寄るわけですが、その頃までにはお腹も空いているし、全てが時間との戦い。そんな時間から夕食を全部作っているわけにはいかないので、事前に作り置きしたものがない日は、何かすぐに食べられるものを一品買ってから帰ることもあります。

先日、いつものようにスーパーに寄ったのですが、デリのセクションにチキンウイングが売っていました。普段あまり買うタイプのものではないのですが、何となく目新しかったので、それを調達。

レジの所で普通にチェックアウトしようとしていた時の会話。

キャッシヤー(若い女性):へぇ、こんなの売っているんだ。どこにありました?

私:あ、デリのセクションで見つけたんだけど。

袋詰め係り(若い女性):見せて。へぇ、こんなの見たことなかった。

私:私も、ここでは初めてだったかな。

キャッシヤー:これ、サワークリーム付けて食べると、おいしいのよね。

袋詰め係り:そうそう。いくらでも食べられちゃう。

キャッシヤー:私、これ買って帰ろう。仕事終わるまで、まだ残ってるかなぁ。

袋詰め係り:後30分ぐらいだから、大丈夫なんじゃない?

キャッシヤー:まだ、たくさんありました?

私:私が行った時には、まだ結構残っていたみたいですよ。


上司に「無駄話していないで、仕事しなさい!」と叱られそうな状況ですが、こういう会話は結構頻繁に起こります。まあ、仕事はなるべく楽しくした方がいいわけで、お客さんとの交流があってもいいわけですが、私が選んだ一品でキャッシヤーと袋詰め係りが異様に盛り上がっていて、なんだかおかしくなってしまいました。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Friday, September 26, 2014

へそ天でクネクネする

ある日の晩。リビングやキッチンに幸希の姿が見えないので探しに行くと、こんな所でクネクネしていました。


あ、起きちゃった。


私:幸希ちゃん、何してんの?
幸希:クネクネしてんの。


私:クネクネって、おもしろいの?
幸希:うん、なかなかね。


私:いつもと違う姿勢だから、背中とか伸ばせて気持ちいいかもね。
幸希:そうそう。脚も大きく開いて腰骨にもいいかも。


私:え、何?
幸希:前脚すりすり。


私:それって、何かのお願い事の印?幸希ちゃんは、いろんな技を持っているんだね。
幸希:ううん、ただすりすりしたかったの。


幸希:今度は、こんな感じでリラックス、するね。
私:お好きなように、どうぞ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Thursday, September 25, 2014

黒柴判子

今朝、起きてベッドから降りようとしたら、腹筋が痛い。そんな所の筋肉を鍛える運動をしたわけではないので、どうしてかなと一瞬考えたのですが、すぐに理由が分かりました。咳です。酷い咳が一日中出ているので、腹筋が疲れてしまったのでしょう。それにしても、咳をするには腹筋痛になるほど筋肉を使っているんですね。

さて、お友達から嬉しいプレゼントをいただきました。これです。「ネーム印」。


 何だろう、と思って箱を開けてみたら、中から判子が出て来ました。


押してみてびっくり。名前入りであるだけでなく、幸希のような黒柴が!


黒柴ももちゃん、赤柴ななちゃん、ねねちゃんのお世話係りであるYUKOさんから、ちょっと早目の誕生日プレゼントということで、いただいてしまいました。

こちらでは判子を押す習慣がないのですが、かわいいのでサインの横にでも押しましょうかねぇ。

YUKOさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Wednesday, September 24, 2014

ある日の会話

幸希は一人で散歩に行けないので、お世話係りの具合が悪くても、犬の散歩の日課は欠かせません。幸希と歩いていると色々な人に声をかけられるのですが、皆さんおもしろいことを訊くので、時々大笑いしてしまうことも。

若い男性1:それって、本物のハスキーですか?

私:これ?あ、これは本物の柴犬です(笑)。

若い男性2:ハスキーの子犬じゃないんですか。

私:柴犬っていう、別の犬種なんですよ。

若い男性3:何歳ですか。

私:今、二歳。

若い男性4:どのぐらい大きくなるんですか。

*色々な人が色々な質問をしているので、お互いの質問に対する答え等、ほとんど聞いていない状態で情報が交錯。

私:もう成犬だから、これ以上は大きくなりませんね。

若い男性2:今、犬を飼いたいと思っているんだけど、これぐらいのサイズ、パーフェクトだね。

この時、幸希は男性の一人が持っていたサッカーボールを凝視。

私:この犬は、あなたのサッカーボールで遊びたいみたいね。

若い男性1:遊ぶ?

幸希:(サッカーボールに前脚をかけて、相手が取れないように工夫)

この後、少しサッカーボールで遊ばせてもらって、この男性グループと別れました。


幸と歩いている時は、「キツネ」というコメントが一番多かったのですが、幸希は大多数の人に「ハスキーの子犬」と言われます。そう見えるのですかねぇ?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/


Tuesday, September 23, 2014

幸希のケンネルコフが...

うつったわけではないのですが、お世話係り、四年ぶりぐらいで風邪を引いてしまいました。数日前から喉がひりひりするなぁと思っていたのですが、今日風邪の症状が一気に現れました。喉の痛みに加え、咳、くしゃみ、鼻水、発熱。喉が痛いので耳までおかしくて、首から上がボロボロ状態です。先週もそうでしたが、今週も色々仕事が立て込んでいて、思うようにゆっくりできない状態。

私の職場はそういう状況の人ばかりなので、常に誰かが風邪やインフルエンザに罹っているような状態です。普段はかなり気をつけているので、周りが病気でも自分はずっと大丈夫だったのですが、今回は私の免疫力を超えるパワーの何かにやられてしまったようです。

とにかく、やらなければならないことをなるべく早く済ませて、睡眠時間を確保することにします。

因に、幸希は元気です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Monday, September 22, 2014

なんだか眠い...

夕べは、夜中にものすごい雨と風の音で目が覚めました。階下で寝ている幸希が心配だったのですが、何も聞こえて来なかったので大丈夫だと判断し、見に行くことはしませんでした。今朝チェックしてみると、デッキに出してあるテーブルの上が水浸し。雨だけでなく、かなり強い風が吹いていたようです。寒くない時は、幸希のグルーミングをここでしているので、今朝はまずテーブルをきれいに拭くことから始めました。

天気がよくないと、テンションが下がる幸希。

私:またそこにいるんだ。
幸希:そうなの。なんかね、今日は調子出なくて。 


私:天気が悪いと、一気にテンション下がるよね。
幸希:その通り。


私:でも、どうしてそこで昼寝なのかな?
幸希:うん、別に理由はないんだけどね。まだクレートで寝たくないって思って。


私:いつ見ても、心地よさそうじゃないんだけど。
幸希:大丈夫なんだよ、これが。


幸希:zzzzz.....
私:そうみたいだね。


熟睡している時もあるので、見かけより心地悪くないのかもしれません。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Sunday, September 21, 2014

チャコママさんからのプレゼント

今日は、暑かったです。朝から快晴で、日中の気温は摂氏25度まで上がっていました。先週はずっと涼しいというよりは寒いこともあったので、ジャケットを着用していたら今日は汗だくになってしまいました。昼散歩には、サングラスに帽子と真夏の格好で。

朝から天気がよかったので、デッキに通じるドアを開けっ放しにしておきました。もう使わないかなと思って、幸希のデッキ用のベッドを夕べ洗濯してしまったのですが、もう少し待ってもよかったかな。


幸希:Hi, 皆さん!今日は私の姉妹犬、チャコちゃんのママからいただいたプレゼントをご紹介するね。


幸希:これは、私のクレート。毎晩、この中で寝ているの。かなり大きいサイズのワイヤー・クレートで、私が二頭は楽に入れそうなんだけど、私は体を伸ばして伸び伸び寝るのが好きなので、子犬の頃からこれを使っているの。

クレートの上のサイン、見える?「幸希」って書いてあるでしょ?


これね、チャコママさんが描いて下さったの。


幸希:チャコママさんは「チョーク・アート」がとても上手で、これを私にプレゼントしてくれたの。


幸希:私の名前と、顔のイラスト入り!あ、黄色い花の横がちょっと濡れているのは、私が舐めていたから。


幸希:見て!私にそっくりでしょ?


幸希:「幸希」の所は、薄いピンクから濃いピンクへグラデーションになっているの。


幸希:お花や葉っぱの部分も、色々な色が使われていて立体的に見えるように。


幸希:チャコママさん、本当にありがとう〜。


実は、チャコママさんからいただいたチョーク・アートは、これで二作目。前回は去年の暮れだったのですが、このウエルカムのサイン。私はこの赤柴さんの表情が大好きで、大切にしています。


チャコママさん、ご紹介するのが遅くなってしまいましたが、今回も手荷物の中に入れて大切に持って帰って来ました。幸希の名前入りのは、クレートの上に飾ってあります。素敵なプレゼントを、本当にありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/