Monday, September 8, 2014

花梨ちゃんと幸希の比較

今年の夏にコロスケ犬舎を訪れた時に、幸希のお母さんである花梨ちゃんにも会えました。花梨ちゃんに会ったのはもちろん初めてではありませんでしたが、会う度によくよく観察させていただいて、幸希と比べたりして楽しんでいます。

今回はケージの中にいたので、写真撮りたい邦題!(笑)


幸希は花梨ちゃんによく似ていると思いますが、やはり目型が違いますね。そして、今回よく観察してみて気づいたこと。それは、鼻筋の黒の部分の形。


花梨ちゃんのは、額から鼻先に向かって黒の部分が長方形に伸びていて、鼻の上で四角く止まっています。幸希のを見てみると、先が丸くなっていて、目の辺りでモヤモヤしているなど、「顔の真ん中に黒の帯が伸びています」という感じに見えないようです。


黒柴は「模様」がはっきりしているので、こういうちょっとした所でも印象が違って見えますね。


コロスケさんは、花梨ちゃんより幸希の方が目が大きいとおっしゃっていましたが、目のサイズ自体というよりも、その周りの色でそう見えるのかなとも思います。

こちらは幸希を引き取ってすぐ、東京の滞在先で撮ったものですが、この頃は目の周りが真っ黒で、目がどこにあるかちゃんと見ないと分からない感じでした。


こちらが最近の幸希の顔。目の下にかなり赤が出ていますよね。目の上の方にも出たら逆パンダのようになりそうですが、今はこんな感じで落ち着いているようです。


犬の顔にも、成長とともに変化が見られます。


顔の印象はそれほど花梨ちゃんに「似ている!」と思わないのですが、体つきはそっくりです。


幸希も、こんな姿をよくします。


暑かったね、花梨ちゃん。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment