Friday, October 31, 2014

Halloween 2014

今日は、ハロウィン。私は、現在もハロウィンが大好きです。大人になってからワクワクするという機会はそうしょっちゅうあるものではありませんが、何か日常と違いがあることがワクワクの原因なのでしょう。自分で仮装することはほとんどありませんが、仮装した人を見るのは好きですし、家の犬は毎年ハロウィンに仮装することになっています(笑)。

今年も、色々な所でハロウィンのデコレーションを見ました。これがその中でも一番大きかったかな。幸希、びっくり。猫の爪、多過ぎやしませんかねぇ。


今年は、もなははさんにハロウィン用の衣装をいただきました。このケープなのですが、とってもかわいい。


リバーシブルになっていて、裏はオレンジ。黒毛の犬は、どちらが似合うでしょうか。前で結ぶようになっているだけで、首輪の延長のようなデザインなので、幸希は全く嫌がりませんでした。


さて、夜。家の方はたくさんトリック・オア・トリーターの子供が来るので、ハロウィンの日は早目に帰宅して待機します。まずは、自作のジャック・オ・ランタンを灯し、「この家はトリック・オア・トリートに行っても大丈夫だよ」というサインにしておきます。

今年のジャック・オ・ランタンは、こんな感じ。去年は時間がなく、パワーツールでかぼちゃを輪切りにするという方法で切り抜けましたが、今年は時間をかけてちゃんと彫りました。


因に、こちらが去年の。作品としては、アイデアが斬新で気に入っているんですけどね。


今年は例年と違い、最初に来たのは小学校高学年の男の子のグループでした。その一人は「サラリーマン」だということで、ワイシャツにネクタイ姿だったのですが、それだけでなく自作の名刺をくれましたよ(笑)。

例年は、親御さんが連れて来る小さい子達がまず現れます。今年は、近所でハロウィン・パーティーがあったそうで、その関係でそのパーティに参加していた人達は後からまとまってグループで来ました。パーティの一部に「近所でトリック・オア・トリートをする」というイベントが含まれていたようです。

結局、午後6時頃から8時頃までの間にだいたい終わり、その後はジャック・オ・ランタンの灯を消しておけばもう子供達は来ません。

去年はそういう記憶がないのですが、今年の幸希は警戒心丸出しで子供達に対応(?)していました。幸希は、家にいる時間が短いこともありますが、こんなに立て続けに来訪者が現れるということに慣れていません。それも、奇妙な格好をした人達が入れ替わり立ち代わりやってくるので、「何だか怪しい」と思ったようです。ノックが聞こえると吠えていました。しかし、体を触ってみると震えていて、やはり怖かったようです。特に、スケルトンのボディスーツのようなものを着て現れた子供を見た時には、「一体何もの?」という感じで後ずさりしていました。

さて、今年の幸希の衣装はこちら。コーンです。


フードの部分を被ると顔が圧迫され、酷い表情に。


フードを被らないなら、大丈夫なようです。こんな感じ。


横から見た図。幸の頃もそうでしたが、柴犬サイズのコスチュームを探すのは結構大変です。小型犬用のはかわいいのが色々ありますし、大型犬用のも結構あるようです。柴犬は、ちょうどサイズが中途半端なんでしょうね。これも、ちょっと大きめでした。


後ろから見ると、こんな感じ。布地もしっかりしていて、結構凝った作りになっています。


さて、なぜ今年のコスチュームがコーンなのかですが、これは実は幸用に買ってあったものでした。これを予定していた年に他のを着ることになり、結局着る機会がなかったんです。幸にも大きかったことも、理由の一つでした。


これは幸希にも大きいので、幸が着ていたので幸希が着られるのがないか色々試してみたのですが、幸希は幸よりも胸囲があります。それで、ほとんどパツパツだったりで、結局「大は小を兼ねる」ということでこれになりました。


来年は、もう少し計画的に衣装選びをしましょうね。


とにかく、Happy Halloween!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Thursday, October 30, 2014

久しぶりの枝運び

さて、今日も昼散歩に出発です。お天気は、最高。このような秋晴れの日、大好きです。

幸希:今日も張り切って行くわよ!
私:気合い入ってるねぇ。


幸希:そう、今日もやる気一杯!


私:幸希ちゃん、何が見える?


幸希:うん、色々ね。


私:そういう体勢、大変じゃないんだね。
幸希:うん、全然平気。こうするとね、いつもは見えない所が見えるの。


今日幸希は、久しぶりに「枝運び」をしました。なぜか道の真ん中にこんな大ぶりの枝が。まずは、吟味。


「これはいける!」と判断したようで、運び始めました。しかし!


このすぐ後に車が近づいて来たんです。幸希は枝運びに夢中で全く気づかず。私は慌ててリードを引こうとしたのですが、この写真でも分かるようにフレックス・リードを使っていました。つまり、たぐり寄せないと巻き戻せない。

片手では無理で、両手で作業しようとした瞬間、持っていたカメラを落としてしまいました。落としたというより、飛んで行ってしまったという感じ。その時は幸希を捕獲することに必死で、カメラがどこに飛んで行ってどうなったかは二の次だったのですが、幸希の無事を確認した後探しに行くと、枯れ葉の中に埋もれていました。

チェックしてみると、写真は撮れるのですが、レンズキャップがしまりきらない。コンデジなので、いずれレンズが傷だらけになることは回避できないでしょう。写真は、一瞬をとらえる道具です。そのとらえた一瞬は、なるべく完璧な形で残したいもの。そのためには、カメラのレンズの傷は大問題なのですが、取りあえず様子を見ることに。

アシスタントの助けがない場合、散歩に行くのに大きいカメラを持って行くのはなかなか大変です。ですから、普段はポケットに入るようなサイズのものを使っていますが、このような事故は初めてではありません。形あるものいつかは壊れる、仕方がありませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Wednesday, October 29, 2014

我慢我慢

昼散歩から戻って来た幸希。私の机の下に陣取っています。


私:幸希ちゃん、眠そうだねぇ。お昼寝したら?
幸希:大丈夫なの。


私:本当?


幸希:えっ?なんか言った?


私:いや、眠かったら寝たらいいかなぁと思ったんだけど。


幸希:大丈夫なの。


私:そう?


幸希:う〜ん...。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Tuesday, October 28, 2014

撫でられたい

昼の散歩の時は、何とか雨が上がっていました。それにしても、最近雨が多いです。雨が降っていても私は構わないのですが、幸希の「後処理」が大変。今はアンダーコートが抜けてスカスカになっているのでそうでもありませんが、フルの状態の時は一度濡れるとなかなか乾きません。


幸希:うひょひょ〜い!
私:名前を呼んだだけでそんなに喜んでもらえると、私も嬉しいよ。


散歩から戻って来てから、ダニチェック。全身隈無くダニーの姿を探し求めます。


幸希は、「撫でられ柴」。チャンスがあれば撫でられたい。


幸希:どうぞ、続けてね。
私:はいはい。


あちこち撫で回して、被毛が滅茶苦茶。でも、幸希は満足だったようです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Monday, October 27, 2014

晴れた

晴れました。晴れの日の幸希との散歩は、楽しいです。


スタスタ元気に歩く。


散歩から帰って来ると、全身を水で濡らしたタオルで拭いて、ダニチェック。最近二度刺され、二度ほど幸希の体の表面をウロウロしているところをキャッチ。


頬の辺で見つかることが多いのですが、幸希のほっぺたは白毛なので、何か付いていたら目立ちます。


家の辺での散歩は今もやめていますが、普通の舗装道路をしていてもダニがつくというのは、一体どういうことなのでしょう。


よほどダニにとって心地いい環境が整っているのですね、幸希の体は。これは、もちろんいいことではありません。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

Sunday, October 26, 2014

へそ天がディフォルト

幸希との付き合いももう二年以上になるので、見慣れたとは思うのですが、それでも時々ぎょっとすることがあります。幸希の寝姿の話。

幸は、クレートの中でも惰眠貪り用ベッドでも、くるっと丸くなって寝ているか、ベッドの形に沿って体を伸ばしているかでした。ところが、幸希は、こんな感じ。


このように寝るように教えたわけではないのですから、自分で「これが楽だ」と決めたのでしょう。それにしても、幸がへそ天にならない犬だったので、このように仰向けで寝る犬の姿を見るのは、何とも奇妙です。


幸は、「家具禁止」のルールがあったので、幸と一緒にベッドで寝たことはほんの数回しかありません。慣れていなかったこともありますが、幸は一緒に寝ようとしても、しばらくするとベッドを下りてしまいました。


幸希はこのように寝る犬ですから、もしかしたらベッドで一緒に寝るのも好きかもしれません。試したことはありませんし、幸希も「家具禁止」のルールがあるので、恐らくそれが解禁になることはないと思いますが。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/