Thursday, October 16, 2014

スケジュール変更の結果

ダニ対策に伴い、幸希の朝散歩の時間及び場所に変更がありました。その結果、幸希の行動にも変化が...。

幸希:なんか、今までと違うの。


今までは、起きると同時にまず散歩に出かけて、幸希の朝の日課は私の朝の支度の合間にする、というスケジュールでした。幸希は、散歩後グルーミングをされてから少し遊び、それから朝ご飯を食べ、私の支度ができるのを待っている間も少し遊ぶ。運動と食事の後なので、その頃までには眠くなってしまうこともありました。ですから、職場に着くとすぐにクレートに入り、午前中はそこでほとんど寝ていました。

変更後、幸希は起きるとまずグルーミングされて、その後少し遊んでから朝ご飯。私の支度ができる間はまた遊んでいるのですが、散歩がまだなので眠くはならないようです。その後、職場に着いてから散歩に出かけるわけですが、散歩後はテンションが上がっているので元気なまま。「そろそろ寝ようかな」と思うのに、最低二時間はかかるようです。

これは、私の仕事のスケジュールにとっては非常に不都合。幸希が落ち着かずウロウロしているので、こちらも気になります。幸希は、オフィスにいる間一日中寝ているわけではありませんが、普通のスケジュールでは起きていても激しく動き回ったりすることはなく、「次のイベント」(=散歩)までは大人しくしています。

犬は、それほどフレキシブルでないことはないと思いますが、やはり「いつもと何か違う」と感じているのでしょうか。ただ一つ確かなのは、ダニが大発生している家の近所での散歩は危険過ぎる、ということ。 ですから、散歩の場所は更に変更することは無理なので、何か他の方法で幸希が落ち着けることを考えてみましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/


No comments:

Post a Comment