Sunday, November 2, 2014

時期外れの換毛

夏の終わりから秋口にかけて、幸希は冬の準備を進めていました。被毛もフカフカになって、これならいつ寒さがやってきても準備万端、という状態だったのですが、今年は10月になってもあまり寒くならず、中には汗ばむような日々もあって、幸希の体の中で異変が起きたようです。「ちっとも寒くならないじゃん」、ということで、せっかく冬の準備をしていた毛が要らなくなり、時期外れの換毛が起こっていました。


幸希は、アンダーコートがしっかり生えている犬です。それが抜けていたので、ブラッシングしてもしても、あちこち毛だらけ。掃除機の中に溜まるのは幸希の毛ばかりで、これを吸い込んでいたら気管や肺がおかしくなっても不思議ではない、というレベル。換毛期は掃除機とコロコロが手放せないのですが、今年はその大変な時期が一回余計に起こった感じです。

この写真で分かるでしょうか。幸希、ほぼスカスカ状態です。犬の換毛は体の後ろから前にかけて起こりますが、今は頭と首回りの毛が抜けています。


アンダーコートが密生した犬なので、冬場はフカフカしていますが、今はガードヘアだけが残って、あちこちバリバリ。触ると毛が刺さりそう(笑)。


幸希:首の辺は、まだフカフカなの。


今日は一日中風が強く、とても寒く感じました。こんなに毛がスカスカだと、幸希も寒いのではないでしょうかね。

先日幸希が見つけたハロウィンのデコレーション。


今日見てみたら、こんな感じ。

幸希:私のせいじゃないよ。



こちらの方が怖いわ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment