Tuesday, November 4, 2014

イガイガにやられた...

今日も、リスの姿を追いかけるのに余念がない幸希。


そういえば、最近シマリスの姿をちっとも見かけません。早々に冬支度に入ってしまったのでしょうか。その代わりというわけではないのですが、リスが忙しく動き回っているせいで、幸希はそれが気になって仕方がないようです。


今日の昼散歩の時のこと。幸希はいつものようにお仕事の場所を探して、ダダダ〜っと草むらの中に降りていきました。その時に何だか変な動きをしたと思ったら、急いで戻って来ました。どうしたのかなと思って見てみると、体にイガイガの植物が複数付いていて、幸希は必死でそれを取ろうとしています。

私もできる限り手伝って取ったのですが、幸希が動くので踵に当たる部分についたのがなかなか取れませんでした。そこは幸希が自分で取るのが難しい場所なので、段々パニックになってしまい、結局幸希を抱き上げて取ることに。

幸希:変なものがついて、びっくりした。


散歩から戻って来た時にはほぼ普通だったのですが、いつもだったら夕方に「齧り物」をしたくなると私の側を離れなくなるのに、今日はクレートに入ったまま夜散歩までずっと眠っていました。

何か変だなとは思っていたのですが、本当に変だと思ったのは家に帰ってから。いつもだったら、すぐにおもちゃを持って来て遊ぶのですが、誘っても遊びたくない様子。


しかし、晩ご飯はちゃんと食べたので大丈夫かなと思ったのですが、イガイガを取るのに必死になっていた時に、口の辺りを気にしていたことを思い出して、チェックしてみることに。

幸希は毎日歯磨きされるので、口を開けられたり口の中を触られたりすることには抵抗を示しません。しかし今日は、口の辺りを触ろうとしたら唸られました。こんなことは初めてで、これは絶対におかしい。何か、口の中に不具合を感じているのでしょう。


膝の上に乗せて、幸希の大好きなおやつを与えながら、歯茎、歯の間、舌、舌の下などを指先でチェックしてみました。歯茎の頬側は触らせてくれたのですが、内側はなぜか嫌がり、結局口の中全てをチェックすることはできませんでした。

やはりちょっと具合が悪いようで、早々にクレートに入って寝てしまったので、明日の朝歯磨きの時にもう一度チェックしてみます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment