Tuesday, December 30, 2014

犬用おもちゃ:日本編

今朝は、かなり冷えていました。午前8時頃の気温は、摂氏だとマイナス11度。昼間の最高気温もプラスにはならず、マイナス6度でした。厳寒地の12月末ですから、これぐらいは仕方がありません。しかし一つ幸いなのが、このところずっと天気がいいこと。今日の日の出は午前7時半、日没が午前4時半で日照時間が短いので、少なくとも昼間は晴れてくれると気分的にも楽です。来週はまたウィンター・ストームの予報が出ていますが、それまでは寒くてもこの晴れの日を楽しむことにします。

気温が下がると古傷が痛むというのは、本当のようですね。ちょうど一年前の今頃に骨折した足指が、今日は朝からズキズキしていました。靴下の上から貼るようになっている使い捨てカイロを使って温めておきましたが、去年の痛みを思い出してしまい、歩くのも慎重になっていましたよ。

さて、本題。

今年のクリスマスに、幸希は色々な方におもちゃをたくさんいただきました。それも、日本、ドイツ、アメリカの三か国からです。それで、国別に紹介してみようと思っているのですが、何か傾向が見られるでしょうかね。

まずは、日本から。

こちらの三点は、幸希の姉妹犬、チャコちゃん(七緒号)のお世話係り、チャコママさんからいただいたものです。


まず、この黄色いのは「ほじほじ君」。名前が可愛いですよね。


なぜ「ほじほじ君」なのかというと、おもちゃの尻尾に当たる部分に、おやつが入れられるポケットが付いていて、それを「ほじほじ」して遊べるからなのでしょうかねぇ。これは斬新なアイデアで、こういうおもちゃは見たことがありませんでした。


こちらは、クリスマス仕様のルドルフのおもちゃ。以前、幸希のドイツの姉妹犬、セナちゃん(七瀬号)のお世話係りのmiyukiさんにいただいた、「ドイツのクマさん」のように、お腹の部分には詰め物が入っていなくて、くたっとした感じのおもちゃです。これがまたかわいい。


そして三つ目は、「ぶ〜らぶら」。これがキャッチコピーなのか商品名なのか分かりませんが、ロープ状のおもちゃにサルさんがぶら下がった状態になっています。


ロープのおもちゃですから、引っ張ってもいいし、スクイーカーを鳴らしてもいい。そして、ロープに取り付けられているサルさんは、布の一部を切ってそこを通しただけで固定されているので、それを解いて遊んでもいい、ということのようです。


以下の六点は、長年の柴友のYUKOさんからいただいたものです。YUKOさんは現在、ねねちゃんという赤柴さんと暮らしていますが、私はその前にYUKOさん宅にいた赤柴のななちゃんと黒柴のももちゃんにも何度も会ったことがあります。

これらのおもちゃは、プラスチックの箱に詰められていたのですが、写真左上のロープのおもちゃが、その箱の「取っ手」になっていました。色々な方からいただいたおもちゃを全部並べて、幸希に「どれでも一つ、好きなのを取っていいよ」と言ったら、幸希はこのセットの中のロープのボール(写真左下)を選びました。


いかがだったでしょうか。日本で販売されているおもちゃには、何か共通の傾向が見られますでしょうか。私が気が付いたのは、日本のおもちゃはサイズが小さめだということ。チャコママさんが選んで下さったものには、「超小型・小型犬用」と書かれているものもあって、小さい犬でも無理なく遊べるサイズになっているようですが、同じおもちゃの大型犬バージョンもあるのでしょうかねぇ。

アメリカでは、おもちゃは「パピー用」と「成犬用」にざっくり分かれていて、パピー用のものは成犬用と比べると、やわらかくサイズも小さめになっています。 一般犬用のおもちゃでは、特に「大型犬用」と「小型犬用」と区別されているのは見たことがありません。同じおもちゃで、サイズ違いのものがある場合もありますが、体が小さい犬種でも、大きいおもちゃで遊ぶのが好きな子もいるかもしれないし、そのため一般的に体のサイズだけでは区分出来ないのだと思います。

この下の写真の三つのおもちゃも、以前チャコママさんからいただいたものですが、幸希はどれも大好きで、可愛がりすぎて穴があいたりしているのがお分かりいただけるかと思います。これらは全て小さめで、幸希サイズの犬にはちょうどいいようです。ですから「可愛がり頻度」が高いおもちゃになっているわけですね。


今年の夏に日本にいた時に、何軒かペットショップやホームセンターのようなお店を覗いてみたのですが、このような小さめの柴犬にぴったりフィットするようなのは見つかりませんでした。次回は、チャコママさんにどんな所でおもちゃをゲットしているのかお訊きしてみましょう。

チャコママさん、YUKOさん、素敵なおもちゃをたくさんありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/

No comments:

Post a Comment