Saturday, January 17, 2015

ドイツからの美味しい物

先月、幸希はドイツのお姉さん犬、セナちゃん(志の七瀬号)にプレゼントをいただきました。おもちゃ、おやつ、そしてお世話係りにも美味しい物をいただいたんです。今日はそのご紹介。

美味しい物その1:クリスマス・シュトレン

「シュトレン」は、「ドイツの菓子パン」という定義になっています。パンというよりはケーキの類いに近いと思うのですが、ドライフルーツ、ナッツが練り込まれていて、表面には砂糖がまぶされています。


ある情報源によると、ドイツではアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。「アドベント」というのは「降臨節(こうりんせつ)」と呼ばれていて、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことです。

私はアドベントの期間の半分ほど日本に行っていたため、年が明けてから食べてみました。断面は、こんな感じ。外側の砂糖のしっとりさとさっぱり系の生地のコンビネーションが絶妙。そして、ナッツやドライフルーツがいい味を出しています。薄くスライスして食べてみたのですが、すごく美味しかったです。



美味しい物その2:アドベント・ティー

パッケージがかわいいでしょ? これも、アドベントの期間中に楽しむことを意図したものですが、私は今から楽しませていただきたいと思います。


ティーバッグが24入っているのですが、これがなんと全部違うお茶なんです!全部出してみて最初に気が付いたのは、色々なパッケージが入っているな、ということでした。はじめは、何種類かあるのかなと思っていましたし、チャイが結構たくさん入っているなぁという感想でした。しかし、チャイのパッケージをよく見てみると、これも全部違う。「ブラック・チャイ」「チョコレート・チャイ」「フルーティ・チャイ」「スイート・チャイ」「クラシック・チャイ」「リコリス・チャイ」 の六種です。チャイにこんなに種類があるなんて、知りませんでしたよ。


12月24日まで毎日違うお茶を楽しむことが意図したものなのですが、私はこれから色々試してみようと思っています。毎日違う24種類のお茶が飲めるなんて、楽しみですよね。

セナちゃんのお世話係りのmiyukiさん、素敵な&美味しいプレゼントをありがとうございました!楽しませていただきます!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

・YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

・Instagram:http://instagram.com/kuroshibasaki

・おもちゃレビュー:http://shibainusaki.blogspot.com/



No comments:

Post a Comment