Monday, January 19, 2015

おかしな日

今日は、朝から本当におかしな日でした。実は、始まりは夕べ。

昨日はなぜか気温が上がり、摂氏だとプラスになっていました。普通だったら雪が降るべきところ、そんな気温だったので雨に。それがほぼ一日中続いていました。その前までは、華氏でもマイナスになるほどの気温だったので根雪になっていますし、その下の地面も凍り付いている状態。そんなところに雨が降ると水に行き場がなくなり、地下浸水が起こります。昨日も朝から、嫌な予感がしていました。

私:幸希ちゃんの首も、おかしなことになっているねぇ。


夕方に帰宅してすぐに地下をチェック。 地下から外に通じる所のドアの辺りに、少し浸水が見られました。あ、はやり、と思ったのが、午後7時半頃。それから一時間ほどしてからもう一度様子を見に行くと、今度は本格的に浸水していました。早速水の汲取作業に入ったのですが、水を吸うための掃除機のようなもので吸い取って、溜まった水をバケツに入れて階上に運び、それを外に捨てる、という一連の作業になりました。

最初はたいしたことがなかったので、すぐに終わるだろうと思っていたのですが、やっているうちに色々な所から水がしみ入って来て、みるみるうちに地下のあちこちが水浸しの状態に。汲み取っても汲み取っても、まだ雨が降っているので水が入って来て、切りがありません。結局4時間ほど作業をした後で、疲れ果てて休むことに。

そのような肉体労働を数時間もしていたため、寝ようと思っても気が昂っていてすぐには寝られません。しかし、明日も朝から仕事なので、無理矢理寝る努力をすることに。

今朝、午前5時半頃だったでしょうか。電話がかかってきたんです。間違い電話だと思ったのですが、とにかく早朝ですし、何かあったのだったら困ると思って電話に出ようと思ったのですが、留守電にしてあったのですぐに切り替わりました。聞いていると、かなり年配の女性の声でメッセージが。結局間違い電話だったのですが、なぜ早朝の五時半に電話を?認知症の方なのでしょうか。夕べは結局午前二時過ぎまで寝付けなかったので、三時間ほどしか寝ていなかったわけですし、その三時間も、何だかしょっちゅう目が覚めて細切れの睡眠だったところに...。

電話で起こされてしまったので、地下の様子を見に行くことに。予想していたことですが、地下は全ての箇所が完全に浸水していました。水の高さは10センチ以上です。それで、起きるなり水汲取作業が始まったのですが、本当に大変でした。長靴を履いていましたが、外から入って来た水の温度は氷水に近いですし、それを吸い取って汲み出しての繰り返し作業を黙々とやっていました。何とか全体的に水がなくなってきたのが五時間後。今日はマーチン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の日で、仕事が変則的なスケジュールになっていて助かりました。しかし、その五時間の間、腰を曲げたり伸ばしたり、重いバケツを持って階段を上ったりすること50往復以上。職場にたどり着いた時には、寝不足もあって疲れ果てていました。

もしかしたら個人の手には負えないレベルかもしれない、ということでプラマー(水回りの修理などをしてくれる人)を頼もうかという話も出ていたほど酷くて、これは恐らく今までで一番酷かった浸水のうちに入るレベルでした。過去に今回よりも酷い浸水を経験していて、地下に置いてあるものは全て浸水を想定した高さにしてあるので、これだけ酷い浸水でも、物への被害はありませんでした。

ついさっきチェックしたところ、床全体はまだ湿っていますし、外に通じるドア付近は、まだ水が入って来ています。雨が止んでも、すぐに水が止まるわけではありませんからね。

幸希:バタバタは、終わったかな?寝るよ。


家には、水吸い取り用の掃除機のようなものはあるのですが、これだけだと水を捨てに行く作業をしなければならず、今回はそれが一番大変でした。それにより、今は背中と腰がバキバキ状態。そして、地下のリフォームの時に痛めた肘にまた負担がかかってしまいました。夏になったら、もう一度専門家に頼んで浸水対策をしなければならないのですが(過去に二度ほどしているのですが)、それまでは水汲取用にポンプを用意するなどして、対処しなければなりません。

実は、今日が「おかしな日」だった理由はもう一つあるのですが、これについては後日。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

No comments:

Post a Comment