Saturday, February 7, 2015

雪祭り

今朝も雪が降っていて、例の歌の通り幸希は庭を駆け回っていました。


そして、またこんな顔に。しかし、幸希の顔、特に黒毛の所に付着した雪をよく見てみると、いつもとは様子が違います。


これは、車の窓に乗っていたものですが、綿毛のようになっているのが見えるでしょうか。あまりにも気温が低く湿度も下がった状態だと、このような雪になります。軽いフワフワの、まさに綿毛のような雪なので、ふ〜っと息を吹きかけるだけでフワフワ飛んで行きます。 面白ですね。


さて、毎年この時期に行われる雪祭り。広場の真ん中に雪像が作られるのですが、今年は雪もたっぷりあり、制作に苦労することはなかったようです。そのメインの雪像の他にもいろいろおもしろいものがあるので、今年はそちらを主にご紹介しましょう。

これは雪像ではないのですが、幸希が去年も出会って怖かったもの。今年は平気なようでした。


地元の小学校の児童や有志作のものですが、これはレゴマン。ブロックの「レゴ」で作る人物ですね。かわいくできています。


去年はよく流行りましたね、『アナと雪の女王』。私がこの映画を見たのは、飛行機の中でした。私はこの映画が日本で流行っている頃にちょうど日本にいたため、"Let It Go" は日本語でも歌えるようになりましたよ。


「池の上でのパーティ」と題したイベントで、凍った池の上でスケートをする人、雪像を眺めてあるく人、雪と氷でできた滑り台を奇声を上げながら滑る子供達、まさにパーティ状態でした。

ここは、私が普段散歩に行く場所なので、いつもの通り幸希と歩いていたのですが、知らない女性二人に「幸希ですか?」と声をかけられました。Facebookのファンになって下さっているそうで、「いつも写真見ていますよ」と言ってくれました。幸希の写真を撮ってもいいか訊かれたので、もちろん快諾。私のことは知らなくても、幸希のことを知っている人はたくさんいるようです。


あいにく、お天気はあまりよくなかったのですが、たくさん人が集まっていました。小さい子供達が走り回っていて、幸希のことを追いかける子供もいて、幸希はそれが怖かったようです。幸希が挙動不審になってきたので、途中からは抱っこして歩いていました。


今年は、氷の彫刻のコンテストもあったようで、広場のところに作品がずらりと並んでいます。日のある時に、写真を撮ってみようと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

No comments:

Post a Comment