Friday, February 13, 2015

閲覧注意

私のオフィスがある建物は19世紀の建物で、非常に歴史があるものです(ただ単に「古い」ともいう)。屋根裏があり、そこにはある動物が生息しています。それはコウモリ。今までにも、何度もそのコウモリが屋根裏から出てきて、建物中を飛び回るということがありました。

そんな時にどうするかですが、まずは警備の担当部門に電話をかけます。警備の人も色々な仕事をこなさなければならないようで、コウモリ騒動にも駆り出されるわけです。電話をかけて場所を連絡すると、網を持って駆けつけてくれます。

これは今週の半ば、私のオフィスのすぐ外の掲示板に張り付いていたコウモリ。その日の午後、何か黒いものが飛んでいるが目の端に入り、何だろうと思っていたのですが、忙しかったため気にしないようにして仕事を続行。しかし、幸希は気がついていたようで、いつもだったら午後の散歩の後は寝ているのですが、この日は全く寝ないでオフィスの外の廊下の方を見ていました。



【この下に大きい画像を載せますので、こういうのが嫌いな方は閲覧注意】 

トイレに行こうと思ってオフィスを出たら、目の前にこれが見えたので、すぐに電話をかけました。10分もしないうちに係りの人がやってきて、「コウモリはどこ?」と訊くので、「あなたの後ろの壁にぶら下がっています」と言いました。振り返るや否や、「あ、コイツね」と言って、その人はなんと素手で捕まえ、「じゃ、外に放してくるから」と言って、去って行きました。

これにはびっくり。野生のコウモリは、狂犬病を持っている可能性もあり、だからこそ自分では処理せずに担当者にお願いしたわけです。その人が素手で掴んでいくとは、思ってもみませんでした。

コウモリに関しては、あまり憐れみの感情が湧かないのですが、それでも命あるもには変わりません。こんな気温が低い時に外に放り出され、大丈夫なのか心配になりましたが、コウモリとの共存はやはりお断りしたいもの。捕まえてくださった方に感謝です。

前回は私のオフィスの中を飛び回って、私は生きた心地がしなかったのですが、今回はおとなしく壁に張り付いていてくれて、それだけは助かりました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

No comments:

Post a Comment