Saturday, February 14, 2015

加湿器の謎

今日の気温、華氏マイナス6度、体感温度は華氏マイナス22度でした。これは摂氏だと、気温マイナス21度、体感温度はマイナス30度です。強風が吹きつけていて、昼の散歩の時はサングラスで目を守らないといけなかったほど。

寒い土地ですから冬は仕方がないのですが、外気温が低いので当然室内の暖房の使用量は半端ではありません。水道などに影響が出ないように、不在時もある程度の気温に保ってあるので、冬の間中暖房を消すということはないわけですね。

そのため、冬場は空気がカラカラ。静電気起こりまくりで、幸希を触る前には気をつけないといけないほど。家では加湿器を使っても湿度が30%ぐらいにしかなりません。加湿器の他に濡れたタオルを干しておいたりしていますが、マイクロファイバー地のものでもすぐに乾いてしまうほど。

そういえば、幸希は加湿器を見たことがなかったな、と思って、二階で使っているのを一つ階下に持って来てみました。最初は見慣れない機械が登場したため、吠えていました。幸希は不審物にはまずは吠えて対応し、まずは静かに観察だった幸とは大違いです。

しかし、これが動くものではなく、大きな音も出ないし自分に危害が加わるものでもないことが分かったため、幸希は近寄って来ました。

近すぎ。


ミストの吹き出し口ぎりぎりに鼻を近づけています。


静かなのに、ミストが吹き出してくるのが面白かったようで、遊んでいたおもちゃもそっちのけで、こんなに顔を近づけていました。


私:幸希ちゃん、どうだった?
幸希:うん、顔がミストだらけになった。


幸希:どう?美犬さんになったかな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

No comments:

Post a Comment