Tuesday, March 31, 2015

犬の散歩で得すること

犬の散歩は、265日休みがありません。厳寒地に住んでいる場合、冬の散歩はやはり大変です。しかし、幸希と散歩している時に「ああ、散歩していてよかった」と思うことがあります。今日は夕焼けでした。


息をのむほど美しくて、写真を撮りました。


本当にきれい。


素晴らしい色です。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。


Monday, March 30, 2015

ハゲの行方

幸希のoral surgeryから、二十日ぐらい経ちました。抜歯の跡は順調に回復しているようで、歯磨きも前と同じようにできるようになりました。だた、毛剃りされた跡は、まだこんな感じ。


毛剃りされた箇所は全部で五箇所だったのですが、お腹側や前脚の付け根の、人間だったら脇の下に当たる部分は、へそ天にならなければ見えませんが、前脚のこの部分は目立ちます。

Facebookにも結構目立つ写真を載せたこともあるのですが、やはり訊くべきではないと思うのか、この「ハゲ」について何もコメントがありません。説明しようかなと思ったこともあるのですが、そのままになってしまっています。

ね、幸希ちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

Sunday, March 29, 2015

走り納め?

朝晩はまだ摂氏だとマイナスになっていますが、昼間は気温が上がっています。少しずつですが雪も解けてきていて、ここで幸希が走れるのもこの週末が最後かなと思って、 家の近くのフィールドに幸希を連れて行きました。


さっ、幸希ちゃん、思いっきり走っておいで。


すごいスピードで、走り回ります。


何やらヘラヘラしながら走る幸希。


踊ってる?


楽しかったかな?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

Saturday, March 28, 2015

変化に対応

雪がなくなり、幸希の#1の場所が決まりにくくなっています。朝は忙しいので、幸希にもさっさとトイレを済ませてもらいたいのですが、幸希にも言い分があるはず。

幸希:白いものがなくなって、どこでトイレをしたらいいのか分からないの...。

考えてみれば、そうですよね。幸希が家に来てからの時間の半分ほどは、雪がある状態なので、それがなくなってトイレの場所に戸惑うのは仕方ないですかね。

ということで、幸希が雪がない状態に慣れるまでこちらのスケジュールを調整して、幸希に合わせることにしました。少し歩けばトイレができるので、職場の駐車場に車を止めてから、しばらくその辺を幸希と歩き回っています。


重い鞄を抱えた状態で走り回る幸希をコントロールするのは大変なのですが、夜に蓄えたエネルギーをこのように発散させ、トイレも済ませると後はコテンと寝るので、結局はその方がオフィスでは助かります。


生き物と暮らしているのですから、全てこちらの予定に合わせろという方が無理。このようなスケジュール変更は仕方がありませんね。特に体のことに関しては、おしっこを我慢しすぎて膀胱炎にでもなったら大変ですから、幸希のニーズに合わせていかなければなりません。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

Friday, March 27, 2015

雪がなくなると困ること

昼間の気温が上がり、雪が解けてきています。今年は全般的に気温が低く、去年のように上がったり下がったりすることがなかったおかげで、歩けなくなるほど辺り一面氷になることはありませんでした。これは、毎日犬の散歩をする者にとっては、非常に助かりました。

この下の写真のように、まだ雪が残っていて池も凍っていますが、車道、歩道にはもう雪はありません。


雪や氷があると、車の運転も歩くのも危ないので、これは嬉しい限り。


しかし、一つ嬉しくないことが。それは、幸希の#1の場所がなかなか決まらないこと。 今までは朝、職場の駐車場に着いてからその辺を一周する間に、#1はもちろんのこと#2まで済ませてオフィスに到着する、という段取りでした。しかし雪がなくなってしまってからは、#1の場所探しに時間がかかり、私はラップトップやらお弁当やらが入った重い鞄を抱えて、ひたすら幸希の#1の場所探しに付き合うことに。


朝はまだ気温が上がりきっていなくて寒いこともしばしば。そんな中、あちこち匂いを嗅ぎながらうろうろしている幸希に付き合うのは、はっきり言って嬉しくない。もしこのように時間がかかることが続くようであれば、何か対策を考えないといけません。

幸希も、今まで気に入っていた「白いもの」がなくなって来て、困惑しているのかもしれません。残っている雪は、朝はまだカチコチの氷状態なので、その上を歩いても滑るだけ。お仕事の場所には適しません。だから、どこか適当な場所を探しているのかもしれませんが、特に忙しい朝はさっさと済ませて欲しいのが本音です。

盲導犬は、コマンドで排泄を済ませるようにトレーニングしますが、家庭犬の場合それはいくらなんでも可哀想かもしません。トイレぐらいしたい所でさせてあげたいのですが、なんとか幸希にも季節の変化に慣れてもらうしかありませんね。こちらも、忍耐力を養うより仕方がありません。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

Thursday, March 26, 2015

最近の楽しみ

最近、昼間は摂氏だとプラス気温になっていることが多いです。そのため、雪が解けてきています。幸希地方の冬は気温が低いので、雪が降っても水分が少ないサラサラの雪。何日経ってもそのような状態でそこにあるのですが、今は解け始めているため雪玉が作れる状態です。それで最近の楽しみは、これ。

ここはゴルフコースなのですが、真冬は橇滑りをしたりクロスカントリー・スキーをしたりする人々で賑わいます。今は雪のコンディションがよくないので、誰もいない状態。


昼の散歩の時にここに行って、幸希が楽しみにしているのは...。


私が投げた雪玉をジャンプして取ること。


右手で幸希のリードを持ち、左手で雪玉を投げているので、その様子の写真を撮るのは無理。


でも、幸希はとても上手にキャッチできます。そのジャンプ力はかなりのもの。


何度やっても飽きないようで、私の手袋がびしょ濡れになるまで続けることに。でも、幸希がとても楽しそうなので、それを見ている私も幸せな気持ちになれます。

多頭飼いのお宅と違い、幸希は日常的に一緒に遊べる犬がいないので、なるべく幸希と遊ぶようにしていますが、幸希のような犬は同居犬がいるといいのかもしれませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

Wednesday, March 25, 2015

今日の寝姿

幸も複雑な格好で転がっていることがありましたが、幸希も同様。今日もおかしな格好で寝ていました。こんな感じ。


なぜわざわざ、こんな狭い所に頭を突っ込んでいるのか。


幸希ちゃん、首が不自然な形になっているけど大丈夫?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

Tuesday, March 24, 2015

被り物

今月17日のセントパトリック・デーの時に、幸希に「被り物」をお願いしました。セントパトリック・デーに因んで、シャムロック柄の緑のスカーフをかぶって、写真を撮ったんです。それがこちら。

幸希は嫌がるでもなく、反対にいそいそした感じで、私が写真を撮るのに付き合ってくれました。


なぜかなぁ、と思っていたのですが、翌日、この日と同じぐらいの時間になったら、なんだか私のことを見ています。幸希に「また被る?」と訊くと側に寄ってきました。この日は、その辺にあった私の防寒用の帽子。これは幸希には大き過ぎて、顔の方にずれてきてしまったので、これこそ嫌がるのではと思ったのですが、そんなことは全くなく。プードルのような外見になりながらも、立派にモデルを勤めました。


それから、毎晩これが日課になり、幸希と遊んでいます。箪笥の引き出しの奥の方にあった、ちりめん。


柴犬が描かれた、日本手拭い。


幸希がなぜ嫌がらないのかが、とても不思議です。幸にも、手ぬぐいを被せて写真を撮ったことがありましたが、幸は「仕方がないねぇ」といった感じで、自分から率先してということはありませんでしたねぇ。

幸希との付き合いは今年の夏で丸三年になりますが、まだ理解困難なことがたくさんあります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

Monday, March 23, 2015

幸希の毛布

幸のクレートや惰眠貪り用ベッドには、いつも小さいフリース・ブランケットを一枚入れておいていました。幸はこれを適当に丸めたりして、心地いいように使っていました。幸希が家に来て寝場所のセットアップをした時に、今までと同じようにブランケットを入れておいたのですが、それらは皆見事に齧られ、ボロ布のような状態になってしまいました。あまりにも激しいので、ブランケットはやめることにして、それ以来幸希はクレートでブランケットを使っていませんでした。

今年の六月で三歳になる幸希は、おもちゃ以外のものをズタズタにすることはなくなりました。クレートに入れているベッドも、昔つけた傷はそのままですが、それが大きくはなっていません。真冬でも屋内は暖かいのですが、顎乗せ用にでもと思ってブランケットを丸めて入れておいたら、幸希は気に入ったようです。


犬も枕的なものを好むのでしょうかね。


その日以来ずっとこの状態ですが、クレートの中を覗くと色々な姿が見られるようになりました。

気持ち良さそう。


あ、目が覚めたね。


そして、こういうのも嫌ではないようです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

Sunday, March 22, 2015

まだまだ寒い

三月もとっくに半ばを過ぎたというのに、幸希地方はまだまだ寒いです。朝晩は華氏で一桁、摂氏だとマイナス10度以上の気温です。昼間になると少し上がっているので、少しずつ雪が解けて来ていますが、まだ辺りは真っ白。千紫万紅の季節はまだまだ遠いようです。

幸希:まだ庭は真っ白なの。


昼間の散歩。週末だったので、橇すべりの人達がいました。


幸希は、その滑る時の音が「怪しい」と思ったようで、吠えていましたよ。


気温は低くても、天気がよくて風もなかったので、しばらく幸希と一緒にその橇すべりの人達を観察していました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

Saturday, March 21, 2015

Oral Surgery (10)

今日から歯磨きを再開した幸希。先週の手術の日までも、痛くなかった左側は毎日磨いていたので、そちらは心配していませんでしたが、気になっていたのはやはり右側。最初に「痛い!」と叫んだのが歯磨き中だったこともあって、トラウマになっていなければいいなと思っていました。

今朝、いつものように歯を磨き始めようとしたのですが、私から逃げようとします。これは、手術前にもしていたことだったのですが、痛いところを触られることに対する恐怖の表れでしょう。抜歯した所はまだ少し痛いかもしれませんが、以前のように、歯髄露出や割れた歯がパカパカした状態のような痛みはもうないはず。 それで、少しずつ慣らしていくことに。

幸希:ガシガシ磨かれたの。


手術前にこのような抵抗をした時には、歯を磨くこと自体よりも口の中に歯ブラシを入れることを許容したら褒める、ということを繰り返していました。今日も、何度か嫌がって逃げたりしたのですが、おだてたり褒めたりして口を開けさせ、一度磨き始めたら、全部の歯がちゃんと磨けるほど我慢できていました。右側に関しても、歯を頬側から磨いているかぎり、傷に歯ブラシが当たることはないはずなので、そのような磨き方をしたら抜歯した歯の奥の二本まで磨けました。

幸希が小さい頃から歯磨きに抵抗を示さなかったのは、口の中に歯ブラシを入れることに少しずつ慣らしていったこともありますが、使っている歯磨きペーストが気に入っていることが大きな理由です。歯を磨かれながらそれをペロペロ舐めるのが好きで、歯磨きが終わった後も歯ブラシを舐めまくります。

それまでは子犬の頃からずっと大丈夫だったのに、叫んだ日を境に痛い側がずっと磨けなかったことを歯の専門医の獣医に話した時に、 「歯磨きが上手にできたら、トリーツをあげてもいいのよ」と言われました。犬は犬用のおやつを食べている限り、つまり、人間用の砂糖がたくさん使われているようなものを与えない限り、虫歯になることはないそうなんです。しかし、せっかくきれいに磨いた直後に何か食べさすことには、やはり抵抗があります。でも、幸希がそれを楽しみにちゃんと歯を磨かせてくれるのであれば、長期的に考えた時にはその方がいいのかもしれませんね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。


Friday, March 20, 2015

Oral Surgery (9)

今日はフォローアップの診察があり、幸希がoral surgeryを受けた専門医の所に連れて行きました。幸希は獣医に口をこじ開けられ、手術した部分の治癒の度合いを確認。縫合糸は溶けるタイプで、傷が治るにつれてなくなるはずですが、今日チェックした時には結目が三つまだ見えました。傷自体は順調に回復しているということで、今日からいつものドライフードにしていいとのこと。そして、歯磨きも明日の朝から再開です。

先週の手術の後、抜歯した歯が欲しいかどうか訊かれたのですが、幸希の体の一部なのでいただくことにしました。しかし、その日は麻酔から覚めたばかりの幸希のことを抱っこしたりしていたので、すっかり忘れてしまったんです。それは獣医も同様だったそうで、今日貰ってきました。

流石歯の専門医。こんな容器を用意しているんですね。 歯の形になっています。


中に入っていたのは、このようなもの。右側の三つが三本歯根のある歯で、これを抜歯する時には三つに切って抜くということで、このような状態になっています。左側の欠片は割れていたのですが歯茎に支えられてパカパカした状態になっていた部分。これは相当痛かったはず。


二歳九ヶ月という若さで幸希が永久歯を一本失ってしまったことは、遺憾千万です。代償は大きかったのですが、犬の歯は人間が思っているほど強靭ではないということを再確認しましたし、歯磨きの大切さについても再認識するいい機会になりました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。