Friday, March 27, 2015

雪がなくなると困ること

昼間の気温が上がり、雪が解けてきています。今年は全般的に気温が低く、去年のように上がったり下がったりすることがなかったおかげで、歩けなくなるほど辺り一面氷になることはありませんでした。これは、毎日犬の散歩をする者にとっては、非常に助かりました。

この下の写真のように、まだ雪が残っていて池も凍っていますが、車道、歩道にはもう雪はありません。


雪や氷があると、車の運転も歩くのも危ないので、これは嬉しい限り。


しかし、一つ嬉しくないことが。それは、幸希の#1の場所がなかなか決まらないこと。 今までは朝、職場の駐車場に着いてからその辺を一周する間に、#1はもちろんのこと#2まで済ませてオフィスに到着する、という段取りでした。しかし雪がなくなってしまってからは、#1の場所探しに時間がかかり、私はラップトップやらお弁当やらが入った重い鞄を抱えて、ひたすら幸希の#1の場所探しに付き合うことに。


朝はまだ気温が上がりきっていなくて寒いこともしばしば。そんな中、あちこち匂いを嗅ぎながらうろうろしている幸希に付き合うのは、はっきり言って嬉しくない。もしこのように時間がかかることが続くようであれば、何か対策を考えないといけません。

幸希も、今まで気に入っていた「白いもの」がなくなって来て、困惑しているのかもしれません。残っている雪は、朝はまだカチコチの氷状態なので、その上を歩いても滑るだけ。お仕事の場所には適しません。だから、どこか適当な場所を探しているのかもしれませんが、特に忙しい朝はさっさと済ませて欲しいのが本音です。

盲導犬は、コマンドで排泄を済ませるようにトレーニングしますが、家庭犬の場合それはいくらなんでも可哀想かもしません。トイレぐらいしたい所でさせてあげたいのですが、なんとか幸希にも季節の変化に慣れてもらうしかありませんね。こちらも、忍耐力を養うより仕方がありません。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

No comments:

Post a Comment