Thursday, August 13, 2015

締め出しちゃった

今回は、時差ぼけの典型的な症状は出ていないのですが、日本にいる間は非常に暑くて寝苦しかったり、ベッドのマットレスが体に合わなかったりで、ずっと寝不足状態でした。 それで、何となく疲れているため、昨夜は早目に寝ようと思っていました。


幸希は、晩御飯が終わって一段落すると眠くなるようで、自分からクレートに入って寝てしまいます。私が二階に行くまではクレートのドアを閉めないので、喉が乾くと水を飲みに起き出したりすることもありますが、その後はまたクレートに戻って寝ることがほとんど。

昨夜、眠くて頭がぼ〜っとしていたのでしょうか。幸希がクレートの中に入っていることを確認してドアを閉め、一階の見回りをしてから二階の寝室に行きました。それで、そのまま寝てしまったんです。


今朝お世話係#2に、「昨夜、幸希がクレートの前で寝ていたよ」と言われました。えっ?と思ったのですが、どうやら、私は幸希がクレートに入っていると思ってドアを閉めてしまい、幸希が行き場所がなくなって、閉まっているクレートの前で寝ていたようなんです。

家の照明は全て間接照明で、必要な部分しか見えません。幸希のクレートがある場所も暗くて、いつもは「麻呂眉」が暗がりに見えるかどうかで、クレートの中に幸希が入っているかどうか確認するのですが、前脚で顔を覆ったような格好で寝ている時には、それも見えません。どういう時には、裏白か何かヒントになるものを頼りに判断するのですが、昨夜は眠くて、見えないはずのものが見えてしまったようです。

幸い、お世話係#2が気がついてクレートの中に入れてくれたのですが、これはまずかった...。


幸も夜はクレートの中で寝ていたのですが、一度クレートに入れなかったら、夜中に大騒ぎして遊んでいたことがあります。人間の安眠妨害になるので、それ以来家では「犬は夜、クレートで寝る」というルールができたのですが、幸希はどうでしょうね。

まあ、幸希の場合は自分でクレートに入って寝てしまうので、クレートで寝ないというオプションはないようです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。


No comments:

Post a Comment