Monday, August 17, 2015

黒柴のおもしろい点

黒柴は模様が複雑なので、幸希の模様もよく観察して楽しんでいます。

例えば、脚の黒から赤、そして裏白へ移り変わる部分は、なんともいえない色合いになっています。ブチにならず、よくこんなにきれいに模様が出るものだねぇ、と見ていると感心してしまいます。


ねっ、おもしろいと思いませんか?以前からこの色合いが何かに似ていると思っていたのですが、最近やっと分かりました。日本の三毛猫です。模様は違いますが、この三色、同じじゃないですか?


話は逸れましたが、黒柴の体の模様の中で私が一番おもしろいと思うところ。それは、お腹のちょっと上、胸の下の部分です。家には黒柴が一頭しかいませんし、他の黒柴のお腹をこんなによく見たことがないので、これが全黒柴に共通しているのかどうかは分かりませんが、幸希のお腹の白の上の部分、おもしろい毛色になっていると思いませんか?


柴犬には裏白があるべきで、幸希の脚の内側とお腹は真っ白ですが、胸の模様の下はこの微妙な毛色になっています。

黒柴の裏白は、どこからどこまでであるべきなのか。幸希だけだとサンプルサイズが小さすぎるので、ネットでも「黒柴・お腹」「黒柴・裏白」「黒柴・へそ天」などのキーワードで検索してみたのですが、この微妙な部分がはっきり見える画像が少ないんです。あちこちの黒柴をひっくり返して、観察したくなってしまいますね(笑)。

幸希:また、変なこと考えて...。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。



No comments:

Post a Comment