Monday, September 14, 2015

雷、スケボー、マーチングバンド

雷、スケボー、マーチングバンド...これらは、幸希が怖いものです。他のものは平気なようですが、この三つはかなり重症。

幸希:のほほ〜んとした柴に見えるかもしれませんが、実は結構繊細なんです...。


スケボーは、子犬の頃に「怖い」と思ってしまったようで、なかなか克服できません。スケボーの人が一人で通り過ぎて行く程度なら大丈夫なのですが、数人集まって階段などを使い「技」の練習をしていたりすると、私が音を聞いたり姿を見つける前に「感知」して、そちらの方には絶対に行きたがらなくなります。今日の散歩の時もそれが起こり、急に尻尾が下がってオロオロし始めたので、何かと思って見てみると、スケボーの技練習の人でした。

そちらの方に行かないと遠回りになってしまうので、何とか歩こうとしたのですが、幸希は「何がなんでも絶対に嫌」状態。抱き上げて連れて行こうかと思ったのですが、抱いた時にガタガタ震えているのが分かりました。抱いても暴れて違う方向に行こうとするので、諦めて方向転換。それからもしばらく後ろを振り返って、怖いものがついて来ないか確認していました。

幸希:ここで、鳥の声なんかを聞いている時が幸せ。


そのことがあってから、普段は気にしないスーツケースをゴロゴロ引きずっている人にも敏感になり、散歩中ずっとビクビクしていました。

そんなに怖いかなぁ、スケボーの技練習の人達。

昨日の晩は、雷でした。幸希は固まってしまい、部屋の中央に立ち尽くして(実は座っていましたが)いる状態。なるべく窓やドアから離れていようということだと思うのですが、抱っこしたら、また信じられないほどガタガタ震えていました。

幸希:ゴロゴロっていうの、嫌い。


スケボーの場合とは違い、雷から逃げることはできないので(怖さのあまり家を飛び出して事故にあったり、迷子になったりする犬もいますが)、どうしようもなくて動けなくなっていたようです。

仕方がないので、家の中の一番小さい部屋に行き、窓もドアも閉めて安全な空間を作り、そこでしばらく幸希と過ごしました。

一昨日は、マーチングバンドのせいで幸希はまた怖い目に遭いました。時々、マーチングバンドの音が聞こえて来るのですが、幸希はドラムの「ドンドン」という音が苦手なようです。それに、結構離れていても大きな音楽が聞こえて来るので、それも嫌なよう。

幸希:三日も続けて、災難だったの。


職場でも家でも、普段かなり静かな環境で過ごしているので、大きい音が苦手なのは分かりますが、マーチングバンドの音が聞こえてくると、オフィスの窓の反対側のドアから逃げ出そうとするので、これには注意が必要。対策として窓とドアを閉めるのですが、どこからともなく聞こえてくる「ドンドン」という低い音がよほど怖いようです。

幸はこのいずれも、全く平気でした。子犬の頃に花火がちょっと怖かったのですが、一歳ぐらいだった時に、独立記念日の花火に連れて行ったら、翌年からは全く気にならない様子でした。

幸希:ゆっくりお昼寝したいの。


雷や花火は怖がる犬が多いので、幸希も苦手なのは分かりますが、スケボーやマーチングバンドで、散歩の行程を変更しなければならないのは、やはり困ります。パニックになるほどではありませんが、スケボーの技練習の輩の側では、かなりそれに近い状態に。これは、気をつけないといけませんね。

幸希ログを読んでくださっている皆さんの愛犬も、雷や花火、スケボー、大きい音楽などを嫌がりますか?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

【幸希のFacebookページ】https://www.facebook.com/shibainusaki
毎日新しい幸希の写真を載せています。アカウントがない方も、気軽に立ち寄って下さい!

【幸希のYouTubeチャンネル】http://www.youtube.com/user/shibainusaki 
不定期ですが、幸希の動画を更新しています。チャンネル登録を是非よろしくお願いいたします。

【幸希のInstagram】http://instagram.com/kuroshibasaki
ランダムな写真を載せています。

【幸希のおもちゃレビュー】http://shibainusaki.blogspot.com/
YouTube動画と合わせてご覧下さい。

3 comments:

  1. セナは雷、花火、スケボー全部平気です。マーチングバンドにはまだ遭遇していませんが、平気かなと思います。音にはあまり反応しません。セナが怖がるのは牛や馬、大きな動物です。近くに大きな動物が来ると怖くてギャン吠えしてしまいます。
    幸希ちゃん、うるさいのが嫌いなんですね。散歩中、うるさい輩に会わないといいですねぇ。

    ReplyDelete
  2. セナもアスカもスケボー、花火、雷、平気です。セナが怖いのは牛や馬、大きな動物です。近くに来ると尻尾を下げて、ギャン吠えします。
    幸希ちゃんは静かにお昼寝するのが好きだから、うるさい輩は嫌いなのかな。楽しいお散歩中にスケボー軍団、バンドに会わないといいですねぇ。

    ReplyDelete
  3. わーわー!なんて美人さんなんでしょ・・・
    ワイキキでは毎週金曜に近くのホテルで花火を打ち上げるので、花火は平気ですが、雷はさすがに怖いみたいです。
    でも、わたし自身が雷が怖い派だから、シャーロットにうつっちゃったのかなあとも思います。。。

    ReplyDelete