Thursday, February 11, 2016

Wind Chills

また「お久しぶり」になってしまいましたが、幸希は元気です。幸希の様子は、Facebookに毎日写真をアップしていますので、そちらも是非御覧ください。

https://www.facebook.com/shibainusaki


今年の冬は雪も少なく、気温もあまり低くならず、本当に楽させてもらっています。ですが、今週の土曜日から日曜日にかけては「低体感温度注意報」が出ています。

気温が華氏でマイナス13度から0度(摂氏マイナス25度からマイナス17度)になり、強風のために、体感温度が華氏マイナス36度になるということです。これは摂氏マイナス38度。過去にもこんなことはありましたが、今年は体が寒さに慣れていないだけに、余計寒く感じると思います。

極寒地では珍しいこの生ぬるい冬でも、幸希はちゃんと毛を生やして、暖かそうになっていますが、これだけ気温が下がるとちょっと対策が必要になりますね。

そうそう、今年はあまりにも雪が少なくて、毎年恒例の冬祭りの雪像が作れなくてキャンセルになりました。毎年写真を撮るのが楽しみなのですが、今年はないとのこと。残念です。